長時間フライトのすっぴん対策 60回以上国際線に乗った経験から対策シェアします

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

Q:長時間フライト、化粧は落とした方がいいの?

答えは、「Yes」です。

飛行機の中は非常に乾燥しているので、化粧をしたまま長時間過ごすと肌荒れの原因になってしまうかもしれません。

とはいっても、「すっぴんでは過ごせない!!」というあなた。

わかります。すっぴんは嫌だしかえって落ち着かないんですよね・・・

これまで60回以上程度国際線に乗った経験から、飛行機の中でのすっぴん対策をまとめたのでよかったらご覧ください^^

スポンサーリンク

長時間フライトでは化粧を落とした方がいい

機内は非常に乾燥している

機内は非常に乾燥しており、1時間水を飲まないと喉が非常に乾燥してしまうほどです。

JALのデータによると、機内の湿度は10~20%ともなり、なんと砂漠よりも低いという驚愕の数字。

JAL ABCでは乾燥を防ぐためには10分に1度水分補給することが推奨されています。

肌荒れの原因になるかも

肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激に非常に敏感な状態となることから肌が炎症を起こし、かゆみや肌荒れの原因となります。

肌が乾燥すると、肌荒れトラブルの可能性があがるため、

「なるべく肌を乾燥させない」ことが非常に重要です。

機内での化粧を付けたまにしたことが原因で、旅先で肌荒れを起こしたくないですよね?

お肌のためにも、長時間フライトの時は化粧を落とすことが重要です。

マスクをつけてしまえば顔の半分は隠れますし、化粧を落としても問題ありません。

私はそれでもすっぴんになりたくなかった

でも、これだけ毎日化粧をした自分の顔に見慣れてしまうと、外出時にすっぴんでいるのはどうも落ち着かず自信が持てません

そのため、自己満足とはなりますが私は飛行機に乗る時も最低限の化粧をしていくこともあります。

すっぴんのまんまはキツイ!!という方にぜひおすすめしたい3つのすっぴん対策をご紹介します。

すっぴん対策①眉毛ティント

出発前日に眉毛ティントを仕込んで眠り、朝に剥がすと1日は眉毛が残ってくれます!!

まゆげは顔の印象を左右する重要な部分のため、これがあるおかげで「すっぴん感」が薄くなり、化粧をしているくらいに印象が変わります。

ウォータープルーフのため、フライト以外の「眉毛を守りたいとき」にも重宝します。

こんな時に使いたい

・プールや海など、顔をみずにつける時

・夏など汗をかきやすい時

・朝のメイク時間を短縮したいとき

1個もっておく便利!!

すっぴん対策②化粧下地

化粧下地を塗ったらすっぴんではないのでは?という問いが自分からも上がってきますが、下地を塗るか塗らないかで本当に肌の見え方が違うんですよね、、、

お肌の調子がいい時はすっぴんでもいられるのですが、調子が悪いときこそすっぴんでいたほうがいいのに何か塗りたいという矛盾。

そんな時にはこちら、PAUL&JOEの下地を塗っています。

15時間くらいのフライトだと、とくにこの下地を塗ったから特に乾燥した、または肌荒れしたことはありません。

肌質は個人によってかなり変わるので旅行の際に新しい化粧品を使うことはお勧めできませんが、

渡航前に試してみてください(^^)

素肌っぽくナチュラルにカバーしてくれます!

すっぴん対策③:血色リップ

血色がある唇だと、すっぴん感がすくなくなるため血色リップを使います(^^)

機内や空港では何回も塗りなおすことが難しい、かつ乾燥しやすいことから

さらっとした付け心地で色持ちがよく、保湿もされるオペラのティントルージュを愛用しています。

唇がほんのりと色づくことで顔色が良くなり、化粧を落としてもすっぴん感が薄くなります。

色持ちするし滞在先でも重宝します!

化粧はフライトを降りてからがよい

化粧するタイミングはいつ?

「すっぴん風」の状態から、いつ化粧するのがよいでしょうか?

個人的にはフライトを降りてからがベストなタイミングだと思います。

機内のトイレ、席で最低限の化粧なら・・という声もあると思いますが、化粧が原因で誰かを待たせてしまったり、化粧品特有の匂いで隣の席の人が気分を害する可能性もあるので

お互いが気持ちよく過ごすためにも、降りてからする方がいいと思います(^^)

トイレはたくさんある

長時間フライトを降りてから荷物をピックアップするまでの間、多くの場合は通り道にたくさんトイレがあります。

なので、急ぎのトランジットがない場合は急がなくても大丈夫。

10分くらい立ち寄って、ささっとファンデーション塗ったりできると思います!

体感としては、洗面所ではメイクをしている人よりも歯を磨いている人が多い印象ですが、みなさん他の人にはそんなに興味がないと思うので気にしなくて大丈夫です^^

まとめ

私がこれまで60回以上国際線フライトに乗ってきた経験から、長時間フライトの「すっぴん対策」をシェアさせていただきました。

乾燥する機内では化粧を落とした方がいいとはわかっている、でもやっぱりすっぴんだと落ち着かないという方のために3つのアイテムを紹介いたしました^^

長時間フライトで化粧を落とすか、落とさないか、すっぴん風メイクをするか、全て自分次第で自己満足だと思います。

それなら、自分が少しでも自信を持てて、気分のいい状態にいられるように動けたらいいですよね!

どこか遠くに行かれる際の参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. yurina より:

    かなはなさん、いつも楽しく拝見しています。
    0歳と2歳の子供がいてなかなか旅行できないので、家事の合間にかなはなさんの記事を見て旅行気分に浸っています。

    眉毛ティントというものを初めて知っていまいちイメージができないのですが、仕込んで寝て剥がすというのは何か糊みたいに固まると言うことですか?仕込んでいる間は人に会わないほうがいい感じでしょうか?
    問い合わせフォームからお伺いしたかったのですが、使えなくなっているみたいです。

    • かなはな より:

      温かいお言葉ありがとうございます。お忙しい日々の中で記事を楽しんで頂けていると聞き、嬉しい気持ちでいっぱいです。

      眉毛ティントはおっしゃる通り、粘度のある色付きの糊を眉毛の形に沿って塗るようなイメージです。15分くらいすると乾燥して、端っこから綺麗に剥がすこともできます。
      つけたあとは眉毛がマッキーペンで書いたような状態になり、人には会いづらいと思うので夜に塗って寝るのをお勧めします。

      問い合わせフォームのご指摘もありがとうございます。使えなくなっていましたね、フォームを再設置するようにいたします。

タイトルとURLをコピーしました