【2023最新】サンフランシスコは緊張感をもって過ごすべき。実際に行ってみて感じた治安共有

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

私はこれまで過去に約30か国に行きましたが、中でも正直「アメリカが一番治安が悪い!」と感じました。(いいエリアと悪いエリアが隣接/混在している)

サンフランシスコは観光地として人気の海外渡航先ですが、常に危険と隣り合わせと自覚して行動を心掛けなければなりません。

サンフランシスコに実際に行ってみた感想、対策したことなどを共有いたします。

スポンサーリンク

渡米前にサンフランシスコの治安調査

サンフランシスコは去年も行き治安の悪さを実感していましたが、今年も行く前に治安に関して調べてみました。

「サンフランシスコ 治安」と調べると、ページトップのほうに「サンフランシスコはアメリカ全土の中でも治安がいいエリア」と出てきてきます。

さらに、英語でも「San Francisco safety」や「San Francisco crime rate」と調べてみます。CNNによるとサンフランシスコはアメリカの他州で同じ規模の街と比べると殺人率がかなり低いと出てきます。

しかし、一方でFOX Newsによるとサンフランシスコで報告されている犯罪率は報告されているよりもかなり多いと言われています。

一体、実情はどうなっているのでしょうか?

関連記事
【2023年レポ】サンフランシスコの物価高 ご紹介|円安も重なってきつかった・・
2023年にサンフランシスコに行って分かった物価をご紹介! 朝昼晩にどれだけかかったか、どうやったら節約できるか共有いたします(^^)

実際に行って感じた治安について

それでは実際に行ってみてどう感じたか?

(旅好きで色々な国に行きつつも、ビビりで怖いことにはとても敏感な人の一意見として参考にしていただければと思います。)

サンフランシスコに2022年と2023年に2年連続で行き直感的に感じたこと。

「サンフランシスコのダウンタウンは治安があまりよくない」です。

フィッシャーマンズワーフエリアはエリア全体的にゆったりとした雰囲気で、家族連れの観光客も多くゆったりとした時間が流れています。

しかし、ユニオンスクエア近郊くらいに近づくにつれ、街の雰囲気が少しずつ変わり始めます。

どこで治安の悪さを感じた?

ユニオンスクエア周辺エリア(主にStockston St、4th St, Ellis Stのテンダーロイン側)で見かけた光景の一部をご紹介します。

  • 体を前屈して倒れる直前の状態でいる人(恐らく薬をやっています)
  • 道端に倒れるように寝ている人(寝転がっているというよりも倒れている)
  • 突然怒るように叫ぶ人
  • 怒ってバックで建物を殴りながら歩く人
  • いきなり走りながら道路に出す人
  • 突然お金をくださいと話かけられる(アメリカは話しかけられます)

昼間は人通りや観光客の多いエリアですが昼間でも身構えるタイミングが何度ありました。

アメリカは一本通りを間違えると治安の悪いエリアになる、と言われていますがサンフランシスコは通りを間違えなくても不穏な雰囲気を感じる場面が何度もあります。

また、怖くてそのエリアは出歩きませんでしたが、テンダーロイン地区とその南エリアをタクシーの窓越しにみると

何人かでお店の前でたむろして何かを吸っていたり、薬をやっていたり、倒れるように道端に寝ている人を目撃。

こちらのエリアは歩行者自体が少なく、お店もシャッターやゲージがしてあるところが多く、落書きも多かったです。

お店前のシャッター、落書き、ゴミが多いは世界的に見ても治安が悪いエリアの代表例ですね。

何か被害にはあったか?

私は過剰なほど気を付けていたので物を取られたり、暴行されたりすることはありませんでした。

サンフランシスコは万引きや車上荒らしが非常に多いのが特徴ですが、その現場に居合わせることもありませんでした。

毎日CrimeMapを見ていた分には、毎日サンフランシスコでは薬物による逮捕や、お店への強盗被害があったようなので運が良かったと思います。

それは対策していたから?

競歩並みに早く歩く、地図は頭の中に入れて街では絶対に見ない、荷物は少なめに持つ、アクセサリーは一切つけない、ブランド物は持たない/買ってもショップの手提げ袋はリュックにしまう・・・など実はたくさんしていました。

これまで海外に行ってきた経験や、渡航先で旅人に教えてもらった対策や経験などを次の記事でまとめているのでよかったらご覧ください!

【海外旅行】30ヶ国行ってもスリ被害0の防犯グッズ5選!
犯罪被害にあう確率は、最大限に対策することでそのリスクを下げることも出来ます。 幸いにも30ヶ国行ってもスリ被害にあったことがない、私の防犯グッズ5選を共有させていただきます!
【海外旅行】トラブルに合わないために絶対知ってほしい注意点10選~街歩き編~
初めての海外旅行、久しぶりの海外旅行に行かれる方必見!海外の街並みを歩くのはとても楽しいですが、残念ながらスリや窃盗などの被害が日本とは段違いに多いです。日本と同じ感覚で行動するのではなく、自分で注意/対策しながら過ごすことが重要です!!私...

Crime Mapでリアルタイムな情報ゲットしよう

サンフランシスコ ダウンタウンの治安があまりよくないのは分かったけど、じゃあどこにホテルを取ったらいいのか?

例えば、宿泊先を選ぶ時に「サンフランシスコ 治安マップ」などで検索して、エリアごとの治安を調べてからホテルを予約される方が多いですが、治安に関する情報は日々更新されていくためネットに載っている情報が確かとも限りません。

コロナが流行していたためここ2年間で情報更新が止まっていたり、中には実情と異なる情報である時もあります。

そのため、チェックするときは「いつが最新更新日か」も合わせて複数サイト確認してみてください。

リサーチ時にはリアルタイムな情報としてCime Mapも要チェック!

日時とエリアを入れるとリアルタイムで、どこで、なんの犯罪があったか、マップで確認することができます。

正直見ると怖くなってしまうのですが、実情を把握してから行動したほうがいいと思います。

まとめ:サンフランシスコの街歩きは十分気を付けるべし

サンフランシスコの治安がいいのか、悪いのか、ネットに載っている情報ではどちらの情報もあるためどちらとも言い切ることは難しいです。

しかし、2023年に実際にサンフランシスコに行ってみて私は直感的に「サンフランシスコ ダウンタウンは治安があまりよくない」と感じました。

銃撃が聞こえる程・・の治安の悪さではないですが、街中ではドラッグや大麻が蔓延し、ホームレスの数も非常に多いです。

街を歩く際にはスキを見せないように行動すること、危険とされているエリアには近づかないこと等、緊張感をもって行動するべきだと思いました。

せっかくの旅行をたくさん楽しむために、治安に関する情報は事前によく調べ、十分に対策してお過ごしください(^^♪

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです(^^)

関連記事
【海外旅行】30ヶ国行ってもスリ被害0の防犯グッズ5選!
犯罪被害にあう確率は、最大限に対策することでそのリスクを下げることも出来ます。 幸いにも30ヶ国行ってもスリ被害にあったことがない、私の防犯グッズ5選を共有させていただきます!
【海外旅行】トラブルに合わないために絶対知ってほしい注意点10選~街歩き編~
初めての海外旅行、久しぶりの海外旅行に行かれる方必見!海外の街並みを歩くのはとても楽しいですが、残念ながらスリや窃盗などの被害が日本とは段違いに多いです。日本と同じ感覚で行動するのではなく、自分で注意/対策しながら過ごすことが重要です!!私...

コメント

タイトルとURLをコピーしました