【2023年レポ】フォートナムアンドメイソンでアフタヌーンティー!予約、雰囲気、値段、ドレスコードをまるっとシェア♪

Food
スポンサーリンク
言語切り替え

ロンドンに行ったら王道のアフタヌーンティーが体験してみたい方にはフォートナムアンドメイソンがおススメ!

場所、営業時間、予約方法、ドレスコード、費用など、2023年の最新情報をお届けします(^^)/

イギリスでスコーンの食べ比べをしましたが、フォートナムアンドメイソンのスコーンが一番美味しかったのでぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

王室御用達のフォートナムアンドメイソン

アフタヌーンティーの簡単な歴史

アフタヌーンティーの習慣は18~19世紀ごろに生まれたとされています。

当時はイングリッシュブレックファストとされるボリュームたっぶりの朝食と夜食と一日における食事は2回と限られておりディナーは夜の20時頃だったそう。

アンナ夫人は夕方になると空腹を満たすためにお茶とお菓子をリクエストし、だんだんと自分の友達も招待することによりアフタヌーンティーの習慣が広まりました。

空腹を満たすためにこっそりと食べることから、何枚ものお皿をテーブルに並べることが出来ず、縦に重ねていくスタイルになったようです。

実用的理由で始まったティースタンドはアフタヌーンティーのアイコンですね!

Fortnum & Mason のアフタヌーンティー概要

アフタヌーンティーの本場、イギリスでせっかくのチャンスがあるならクラシックなアフタヌーンティーを体験してみたい!と思い今回はフォートナムアンドメイソンに決めました。

営業時間:月曜日から土曜日:11:30am~ 7:00pm

日曜日:12am-6pm

ドレスコード:スマートカジュアル

値段:£80~

予約公式サイト:The Diamond Jubilee Tea Salon Reservations (sevenrooms.com)

メモ:ショップ併設のためお土産用に紅茶や関連グッズの購入が可能

ティファニーブルーの食器が宝石みたいで可愛い~!!

※営業時間などは変更の可能性がありますので、ご訪問前には公式ページよりお時間ご確認ください。

フォートナムアンドメイソンのドレスコード

公式ページにあるように、厳しいドレスコードはありません。

ロンドン旅行の一環でアフタヌーンティーに行くことに理解があるため、パーカーや短パンでも入ることは可能だそうです。

しかし、フォートナムアンドメイソンの空間を保つために可能なら「スマートカジュアル」の服装を推奨しています。

え、そもそもスマートカジュアルって何・・・?

スマートカジュアルとは、フォーマル過ぎないがエレガントな雰囲気を保った服装のことです。

女性はワンピース、男性はシャツに長ズボンが無難だと思います。

せっかくのアフタヌーンティーは普段よりもオシャレして、準備から楽しんでいってもよいかもしれません(^^)/

フォートナムアンドメイソンの費用感

フォートナムアンドメイソンの基本料金は£80で、シャンパンなどを付けると金額感があがります。

一般的にもティースタンドが3段分あり、高級感のある場所でのアフタヌーンティーとなると70~100ポンドが相場です!

日本円にするとなんと約2万円!!高いですね(^^;

しかし、日本でも有名ホテルでのアフタヌーンティーとなると6,000円くらいすると思うと、日本の物価の2~2.5倍するロンドンでは妥当な金額なのかもしれません・・

日本に帰国したらもやし生活だ・・なんで冗談を言いながら何かを決意するような覚悟をもって予約しました。

ロンドンの物価は下記の記事でまとめているので良かったらご覧ください!

【2023年レポ】ロンドンの物価高 ご紹介|円安のため日本の約2倍を覚悟してください
円安が広がり続ける中、ロンドンに行ってきたので交通機関から外食などのリアルな物価事情を共有いたします!ロンドンはもともと物価が高いところに円安が重なり、何をしてもほぼ日本で生活する2倍かかった印象です。高いと知ってはいたものの、ここまでだっ...

フォートナムアンドメイソンへのアクセス

フォートナムアンドメイソンのある場所

ロンドンの中心地、ピカデリーサーカス駅近くに位置しています。

周辺は高級店やお高いカフェが立ち並ぶエリア。開けた道なので夜に歩いても不安にはなりません!

最寄駅からのアクセス

最寄り駅はPicadelly Circus駅。

そこから歩いて3分ほどですが、地下鉄から地上に上がるまでの時間や横断歩道を考慮すると10分は見ておいた方がいいと思います。

地下鉄の場合は時間通りに行くことが割と多いですが、

バスで行くと時間通りにバスが来なかったり、乗っている最中に最終到着地が変わったりと変則的なことが多いため、

バスで向かわれる際は余裕をもっていった方がいいと思います。

フォートナムアンドメイソン アフタヌーンティーの予約方法

フォートナムアンドメイソン公式HPからの予約方法(英語)

3か月前から予約可能で、全て英語での予約となります。

以下、簡単に予約の流れを説明していますのでよかったらご参考にどうぞ!(^^)/

毎日大盛況だから、予約しないと当日にいっても入れないみたい・・

1.まずは公式予約ページにアクセスします。

2. スクロールして、一番左の方にあるBook a tableをクリック

3. 日付(date)、人数(guests)、時間(time)を選んでSearchをクリック

4.Unfortunately, there is no availability at the selected time.訳:お選びいただきました時間に空きはありませんでした、と表示されたので違う日時を選択します。

そうすると、予約前に注意事項がたくさん書かれたページが表示されます。

詳細はご確認いただきたいのですが、ここでは主に

・フォートナムアンドメイソン アフタヌーンティーの簡単な説明

・予約にクレジットカードの情報入力必須

・キャンセルの場合は48時間前までにする、突然のキャンセルや予約時間に来なかった場合は£30のチャージ

・ヴィーガンやベジタリアンメニューにも対応している・・等と書かれています。

5. ここでもSelectをクリックして次に進みます。

6. 予約のためにFacebookまたはGoogleを連携させるかと出てきますが、私はなんとなく抵抗があったので下の方にある「Continute as guest」を選択。

7. このページでは上から自分の名前、Eメールアドレス、電話番号(国旗をプルダウンすると日本の番号が出てきます)、誕生日を記入し、最後にSummaryから予約内容を確認。

8. Submitを押すと、予約内容が先ほど記入したメールアドレスに送られてくるのでご確認ください!

フォートナムアンドメイソンのアフタヌーンティー体験レポ

さて、待ちに待ったイギリスでのアフタヌーンティーです!

なかなかこんな機会はないと思い、ワンピースを着て、髪をセットして向かいました。

普段は面倒くさくなってしまう身支度も、ワクワクした気持ちで行えました(^^♪ 自主的なオシャレは大好きです!!

予約の1時間前に到着

アフタヌーンティー前にショップでお買い物したり、写真撮影したかったので早めに来てみました。

店内はこんな感じで、紅茶、紅茶と一緒に食べるスイーツ、チョコ等が置かれています。

ビルの4階までショッピングエリアなので、1時間では足りないくらいでした。

ぜひ時間をもってゆっくり見てみてください(^^)

アフタヌーンティー 予約待ち合わせ場所

歴史漂うエレベーターに乗り、アフタヌーンティー会場の4階に向かいます。

エレベーターを降りると受付があるので、まずはそこで日時と名前を伝えて予約内容を確認します。

右を向いてい見るとこんなに素敵な空間が!!

興奮した気持ちを抑えながらソファで数分間待ちます。待合スペースさえとても上品でステキ・・なんとピアノの生演奏が聴けるのです。

先にショップでお買い物をしてから来ていたので大きな紙袋は受付の方は預かってくれました。

フォートナムアンドメイソン 着席から注文まで

着席するとこんな感じでメニューが置かれています。もう本当にすべてが可愛い。

アフタヌーンティーは£80~ですが、シャンパンなどをつけると追加で約£20程かかります。

私は紅茶が飲みたかったので、スタンダードプランの£80のメニューを注文しました。

紅茶はドリンク表?に記載されている数種類から選ぶスタイルです。

紅茶が良く分からない時はWhat is your recommendation?等と聞いてみるのが良さそうです

フォートナムアンドメイソンのスコーンが感動的に美味しい

注文から約10分後・・

あの憧れのティースタンドが届きました!!!

お茶は店員の方がワインのように注いでくれます。

アフタヌーンティーは下から順に食べていくことが多いそうなのでまずはサンドイッチから食べてみます。(そして何よりお腹が空いていました(^^;笑

一番手前にあるブラウンパンにはさまれたサーモンとクリームチーズのサンドイッチが絶品・・本当に美味しかったです。

そして次はスコーン!スコーンってこれまでパサパサしててどうしても好きになれない存在だったのですが、フォートナムアンドメイソンのスコーンはこれまでの概念を覆してくれたのです。

外はざくっとしたような食感で、中はほろほろサクサクしっとり。矛盾したような説明なのですが本当にこんな感じなのです。

口当たりが軽く、もう一口食べたくなる美味しさ。

スコーンを半分に割って、クロテッドクリームとイチゴジャムをたっぷり塗って食べても絶品!

クロテッドクリームとはイギリスの乳製品で、生クリームとバターを半々にして混ぜたようなもの。口当たりが軽くまたこれが美味しいんです!!

あまりにも美味しくてこんな風に食べきってしまったのですが、食後にはさすがに胸焼けしたので(笑)、食べすぎ注意です。

スコーンはプレーンもレーズン入りも美味しくって、4個くらい食べてしまいました。

美味しそうに食べていたらスコーンを追加で持ってきてもらえました!追加料金はかかりません

スコーンの美味しさに目覚めた私はロンドン滞在中にスコーン食べ比べをするまでとなりました(笑)

スコーンもどこで食べるかによって味や風味が異なるのでよかったらこちらもご覧ください♪

ロンドンでスコーン食べ比べ|スコーンってこんなに味や種類があったんだ!
ロンドンといえばアフタヌーンティーが有名ですが、その時に食べるスコーンは楽しみですか?正直そんなに好きじゃない、あなた。 ぜひ本場のスコーンを食べ比べて、お気に入りのスコーンに出会ってみてください!スコーンと一口に言っても、ぜんっっっぜん違います! ロンドンでスコーンを食べ比べたので、良かったらスコーン選びの参考にしてみてください(^^♪

そしてデザート・・・こちらも本当に美味しそうだったのですがスコーンのあまりの美味しさに胃の配分を完全に誤り、全ては食べられませんでした。

でも、あんなに美味しいスコーンをフレッシュな状態で食べられたので一切の悔いはありません。

アフタヌーンティーで食べきれなかった分お持ち帰りOK

食べきれなかった分は頼めばこのようにボックスをもらえるので安心です!

ただ、私が行ったのは暑い時期だったため、衛生的な観点からサンドイッチの持ち帰りは禁止されたため頑張って食べきりました。

アフタヌーンティーは量がとんでもなく多い

アフタヌーンティーと聞くと可愛らしく上品なイメージでしたが、食べてみると本当に量が多い!

完全に、おやつの量ではありません(笑)

そのため、個人的にはランチかディナーの時間にくることをオススメします。相当お腹を空かせた状態でないとかなり早い段階で苦しくなると思います。

そして、食べた後はかなりお腹いっぱい、幸福感いっぱいになります。

本当に来てよかった!!!!

【総評】絶品スコーンとの出会いに感謝

海外にて食事をしている時に、たまに体に電流が走ったかのように「美味しい!!」と思うことがあります。

ほとんどのお料理は美味しいのですが、その中でも格別に美味しいもの。

テキサスで食べたテキサスBBQ、韓国のビビンバ、中国のエッグタルト・・そして、新たな出会いはスコーンでした。

まさかスコーンが、って思うかもしれません。でも、焼きたてのスコーンほんっっっとうに美味しいんだと思いました。

ロンドンでスコーンを5種類くらい食べ比べましたが、フォートナムアンドメイソンが個人的には第一位です。

ぜひロンドンに行ってみたら本場のアフタヌーンティーで素敵な時間をお楽しみください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました