【2023】干し鱈スープの名店 プゴグッチッ(북어국집)は地元民と観光客で毎日大繁盛

Food
スポンサーリンク
言語切り替え

韓国旅行の前に「明洞 朝ごはん/朝食」と調べているとホテルから徒歩2分のところにあるようなので早速行ってみることに!

この干し鱈スープは二日酔いに効くとされるとてもやさしいお味なんだとか。

旅行をしていると味の濃い物を食べる機会が増えるので、意識的にこうして「やさしい」味を食べられると嬉しいですね^^

プゴグッチッ(북어국집)の概要、アクセス、メニュー、食べた感想をシェアいたしますので良かったらご覧ください!

スポンサーリンク

プゴグッチッ(북어국집)は創業50年以上の老舗

1968年創業、今年で創業55年となる老舗。

プゴグッチッ(북어국집)は干しスケトウダラのスープ専門店で、メニューは「干し鱈のスープ」のみで9,500ウォンです。

住所:38 Eulji-ro 1-gil, Mugyo-dong, Jung-gu, Seoul, 韓国

電話番号:+82 2-777-3891

営業時間:月~金7:00~20:00 土日7:00~15:00

「明洞 朝食」で検索すると検索上位にこちらのお店が出てくるため、観光客であふれていると思ったら地元民にも大盛況!

平日の朝だったためか、通勤前の朝食として男性サラリーマンの方が一人できていました。

アクセス

Euljiro1(ウルチロ1)の駅から徒歩7分!City Hall(市庁)の方面にあります。

私が泊まったHotel Midcity Myeongdongからは徒歩2分。

ホテル下の朝食を食べに行く感覚でお店に向かいました。

【ウルチロ】清渓川まで歩けるホテルが治安、アクセス、周辺飲食店と全部最高だった
久しぶりに大当たりなホテルに出会えました!明洞まで徒歩5分、オリヤンや清渓川も徒歩圏内!ホテル周辺には飲食店も多数あるので食べるところにも困りません。駅までのアクセス、ホテル施設など共有いたします(^^)/HotelMidcityMyeon...

平日朝に行列はなかった

有名店かつ人気店のため、開店直後から絶え間なく行列が出来ているとネットでは書かれていたため覚悟していきましたが、平日の朝7時半に行った時はそんなに人はいませんでした。

開店に合わせてくる方も多いので、30分くらい外していった方が開店直後に入った人たちが出始めて良かったのかもしれません。

ホテルの近くだったので、その後何回もこのお店の前を通ったのですが、常に5-10人は並んでいました。

とはいっても、回転が速いため30分屋1時間待つことはないと思います(^^)/

メニューは干し鱈スープのみ!

短い列に並ぶこと5分。誰か2人の人いるか、と店員さんに話しかけられたため「はい!!」と返事をして中に案内してもらいました。

メニューはたらスープのみなので、注文しなくても席に着いて待っているだけでOK。

スープが運ばれてくる前に、テーブル横に埋め込まれているコンテナからニラ、キュウリの漬物、キムチをお皿に持って待ちます。

わーーー美味しそう!!!!

5分もたたないうちにたらスープが運ばれてきました。

ラーメンの入れ物かそれより少し大きいくらいの器に入れられて出てきます。

こんな感じで、鱈、豆腐、卵などが入っています。

お味は・・・鱈の出汁が効いていて美味しい!!出汁の旨味が凝縮されて、朝にピッタリ。

食べ進めて、ニラやキムチと一緒に食べても美味しかったのですが私のお気に入りだったのは「セウジョ/アミエビの塩辛」。

エビの塩辛のようなもので、かなり塩気が強め。

これをたらスープと一緒に食べると、同じ魚介系なので相性抜群!!

日本売ってたらぜひ買いたいくらい本当に本当に美味しい。

スープに入れても美味しいし、横についているご飯と一緒に食べるのも美味しい。

もう一つのお気に入りは、この小鉢に入っているネギ。

ネギとゴマ油とさっきのせうちが入ってるのかな?これもゴマ油の風味と程よい塩味が最高。

ご飯と食べても、スープと食べても美味しいです。

キムチは、ムルキムチ(下写真)は酸味が強めで辛味が抑え目で食べられたのですが、テーブル脇にあったキムチは激辛でした(笑)

私はどこまで辛い物が得意でないせいか、このキムチを食べた後はしばらく口の中が燃えていたので同じ方がご注意ください(^^;

そして、最後にお会計。

席を立って、レジに向かい支払います。

私が韓国人でないと分かると「9,500ウォンです」と日本語で教えてくれました。

現金はあまり持っていなかったので、カードを使って支払いました。

日本人に有名だが地元民も同じくらいいる

こちらのお店は明洞の朝食ではとても有名なため、日本人観光客がたくさんいるかな・・と思っていましたが、平日の朝7時代には韓国のサラリーマンがたくさん!

出勤前の朝食として、一人できている男性客が何人もいました。

日本でもこういうお店があるのでしょうか・・!?

地元の方がたくさんいたため、韓国の生活に少し入り込めた気がして嬉しくなりました^^

おまけですが、気づいたことがもう一つ・・

店内では常に「忙しい音」がなっていたこと、です。

注文を取る時の発声、お皿を洗う音、お皿を片付ける音、全部の音が大きめで(笑)、ガチャガチャッ、ガンガン!みたいな音がずっと聞こえてきて面白かったです。

日本ではこんなに音のするレストランはあまりない気がしたので、音からも韓国らしさを感じました。

【総評】朝から大満足 絶対またきたいお店!

韓国に来た時には絶対に戻ってきたいお店の一つになりました。

特に、同行していた母が気に入って韓国滞在中に何度もこのお店の話しをしていたので相当気に入ったのだと思います。

Euljiro1(ウルチロ1)の駅から徒歩7分と好立地、そして朝の7時から開いているのも時間のない旅行者には嬉しい(^^)/

朝はあまり食欲がない・・昨晩飲みすぎた・・という方も思わずペロッと食べてしまう美味しさと食べやすさです。

ソウルに行った時にはぜひ行ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

関連記事
【2023年最新版】チェジュ航空国際線正直レビュー!国際線搭乗回数60回以上のOLが解説!
2023年最新 チェジュ航空搭乗レビューまとめ!オンラインチェックイン、マイル、機内食、映画コンテンツ等を正直レビュー!
【2023年6月最新】必要な手続きはQ-CODEだけ?実際に行ってみた入国までの流れ
2023年6月時点で最新の韓国入国の必要な手続き関係。 Q-CODE登録手順、実際の入国までの流れをご確認ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました