【自己紹介】海外旅行が大好物!食べて飲んで笑って悩んで、挑戦し続けるOLのブログ 

Profile
スポンサーリンク
言語切り替え

こんにちは!旅行と食べることが大好きなOLです。

これまで25ヶ国以上に留学、旅行、海外出張として行き、様々な新しい経験・人・価値観に出会ってきました。旅行の中でも特に海外旅行が好きで、アメリカ留学をきっかけに今も2か月に1回のペースで海外に行かせてもらっています。このブログを通じて、私がこれまで楽しませてもらったように、今度は私の記事を通して海外旅行の疑似体験、何かに挑戦するときのワクワクを感じてもらい、幸せの輪が広げられたらいいなと思います^^

スポンサーリンク

自分の旅行体験をシェアしたい

旅行の前はいつもブログで予習

ハプニングが起こりやすい海外旅行。私は出発準備として、旅行ブログを読んでしっかりと予習してから行くのが習慣です。

旅行の際の注意点が学べるだけでなく、体験者のエピソードを読んで疑似体験ができ、実際にその場所へ行くことがさらに楽しみになるのです。

韓国に行った時のノート
巡礼の道を歩いた後のスペイン一人旅ノート

学生のころはトラベルノートを作って、現地での計画を立てて旅行後に写真を貼っていました。

だんだん行く回数が増えて、記録が追い付かなくなってしまいましたが、振り返ると鮮明に思い出すことが出来ます。

過去にブログを立ち上げようとするも断念

留学に行く前、自分でブログを立ち上げて現地での経験を共有・発信していくつもりでした。

しかし、自分で思い描いていた理想像と、現実とで乖離がありすぎて断念

アメリカ人や留学生の友達を作って週末はパーティに行って・・といった留学生活のスタートになると思っていましたが、英語はうまく話せないし友達はできず、自分の現状をシェアするのが恥ずかしいとさえ思っていました。

(今思い返せば、その葛藤や焦りなどの生々しい感情こそ、記録に残しておいてよかったのではと思いますが、若くて見栄っ張りの私にはできませんでした(^^;)

透き通るきれいな海。

その後留学生活も軌道に乗り、友達関係や勉強もうまくいき、今ではかけがえのない経験・思い出となっています。

留学中にアメリカ中を旅行して集めたマグネットたち

働いてからも海外は身近な存在

帰国後すぐに、留学経験によって得た英語力と行動力を武器に、約10か国旅をしました。

その行動力を買ってもらえてか、入社後すぐに一人で海外出張にいく機会を与えてもらいました!!

それからキャリアを積むごとに海外出張の回数は増えていき、プライベートでも有休を繋げて海外旅行に行っています。

留学中旅行に来たサンフランシスコ。仕事で戻ってこれたときは感動しました

就活の時、「海外に関連する仕事がしたい」とざっくりした願望で、入社した会社。

今こうしてかねてから自分のやりたかったことに携われているのは、とても幸運だなと思います。

次は自分がシェアする番になりたい

これまで25か国以上の国に行き、何回か同じ国にも訪問しているので、海外渡航歴は大体30回前後です。

上には上の方がいるので、まだまだだなとも思います。

しかし一方で、学生の頃は美容院に行くのも惜しんで、海外旅行にいろいろとささげてきたなとも思います(笑)(バイト代は全部旅費に。オシャレより旅行優先でした・・。

でも、それでも足りず、親に借金して行っていました。

そのため働いてから2か月くらいは借金を返していたので、手取りはほぼ0円でした(笑)

今でもよく覚えていますが、社会人になったばかりの預金残高は5.000円。なかなかスリリングな体験ができたと思います(笑)

自分がこれまで旅行の予習として読んでいたブログですが、

「今度は発信する側になりたい。うまく出来るかわからないけど、とりあえずやってみたい」

と思い、始めました。

完璧な状態でなくても、やってみてから調整していく。

これはいろいろなことに挑戦してきて感じた自分なりのモットーです。

もちろん、完璧な状態を目指して取り組んだほうがいいとは思ってます。でも、完璧を目指してアクションを起こすことを辞めてしまうくらいなら、不完全な状態でも挑戦したほうがいいという意味です。

私がこれまで楽しませてもらったように、ブログ記事を通して海外旅行の疑似体験、何かに挑戦するときのワクワクを感じてもらい、幸せの輪が広げられたらいいなと思います^^

食べることの幸福感もシェアしたい

私は食べることが大好きだと、心の底から思います。胸を張って言えます!(笑)

お酒も大好きで、ビール、カクテル、ワイン、日本酒、泡盛となんでも飲めるので、美味しいごはんと美味しいお酒を飲んで人と過ごす時間が、何よりも幸せです。

国内で美味しいごはん屋さんを見つけて、そこに大切な人を連れていくのも楽しみの一つ!

さらにそこを気に入ってもらえたら自分もまた幸せな気持ちになります。

自分が行ってみて、「心地よい時間」を過ごせた飲食店をこちらのブログで共有してきたいと思います!

そして、様々な国に行って楽しみなのが、現地の食事とお酒。

食べてみないと味の分からない料理。

酸味の後に辛味を感じたブンチャ@ベトナム ハノイ

本場の味を楽しむ料理。

ほろほろお肉の周りが燻製でいぶしてあるテキサスBBQ@アメリカ テキサス

現地の言葉がわからないので、ロシアンルーレットのように適当に指をさしてランダムに出てくる料理。

ビサヤ語が分からず指差しで頼んでみたけど全部美味しかった。出てくるまでハラハラ@フィリピン セブ

下調べをして食べる準備をしていた料理。

マイナス気温の時に市場で食べるトッポギ@韓国 ソウル

など様々な楽しみ方があると思います。

自分が実際に食べてみて、美味しかったお店をシェアしていきます^^

語学学習のもつ可能性もシェアしたい

これだけ気軽に海外へ行けるようになったのは、「英語」のおかげです

ネイティブ並みでは到底ないですが、これまでの経験からビジネスで使えるくらいの英語力はあると思います。

留学してから英語が話せるようになったわけではなく、オンライン英会話を毎日1時間積み上げ学習し、話せるようになりました。

もともと海外の文化が好きだったものの、英語は苦手で大学の英語クラスも下から2番目のクラスからスタート。

そのため、英語を話すことの難しさ、頭の中では話せるのに人前では話せないもどかしさ、英語でコミュニケーションをとれた時の楽しさ、英語学習のスランプの苦しさなど、英語学習のさまざまなステップにいる方の気持ちがわかると思います

毎日書いた英語日記。赤は直してもらったものを書き写したもの

英語によっていろいろなチャンスを与えてもらいました。今となってはなくてはならない存在です。

好きだからこそ、うまく出来ない自分に腹が立ち嫌いになることもありますが、やっぱり英語が持つ可能性は素晴らしいと信じ、感じています。

このブログでは英語学習と旅先での英会話などもシェアしていこうと思います^^

【まとめ】 

まとめると、このブログでは「旅」「食べること」「言語学習」の3本柱で運営していこうと思います!

この3つのテーマに共通することは「新しい体験」「人とのつながり」

このブログを読んでくださったかが少しでも、ワクワクしたり、何かに挑戦してみたくなるような、刺激提供できるブログにしていきたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました