2023年最新、広蔵市場レポート!食べ歩き、アクセス、トイレなどまるっとご紹介!
広蔵市場は平日昼間から大盛況!熱気あふれる市場でトッポキ、キンパ、冷麺、フレッシュジュースなど食べて飲んで大満足!!
広蔵市場とは
ソウルの観光ブックでも大きく取り上げられていた広蔵市場に行ってきました!
韓国ソウルの主要な市場として広蔵市場、南大門市場、東大門市場等がありますが今回は広蔵市場に行ってきました!
広蔵市場(韓国語ではクァンジャン・シジャン)は1905年にオープンした昔ながらの市場として知られ、「うまいもん横丁」とも言われているようです。
市場の東側が食べ物エリア。間違って西側から入ったらディープなローカルエリアでした(笑)!
地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅8番出口のすぐそばから入ることが出来ます。
住所:ソウル特別市 鐘路区 礼智洞 6-1 (서울특별시 종로구 예지동 6-1)
営業時間:(一般商店街)9:00~19:00
(うまいもん通り)10:00~23:00
支払方法:現金
広蔵市場の雰囲気
広蔵市場に着いたら早速ゲートの中に入っていくと市場らしい風景が続きます。
平日の11時くらいでも人はそこそこいましたが、12時などピークの時間になると混雑します!
狭い道を人だけではなくバイクが通ったり、飲食店に荷物を届ける運送会社の人でカオスな感じ。
辛そうなものを売っているお店!!
お菓子がこれでもか!!って並べられていて、陳列方法にビックリ。
それでは早速、広蔵市場で食べたものを紹介していきます(^^)/
広蔵市場で食べたもの
①キンパとトッポキ
同じメニューで出している屋台が多かったので、人の出入りが多めのところをあえて選んでみました。
席に着いたら、メニュー表を渡されるためそこから選びます!
写真、ハングル記載のメニュー、値段が書いてあるので初めてでも分かりやすい!
まずはキンパとトッポキを頼みます。確か値段はそれぞれ3,000ウォン。
トッポキもキンパもすでに出来上がっているので提供までの時間は1分もかからないくらい。
トッポキ、見るからに辛そうだったので頼むのに気が引けましたが、食べてみたら激辛ではない!
トッポキ=激辛のイメージがあったので拍子抜けしたような気持ち。
観光客が多いから、辛さの調節をしてるのかもしれません・・程よいからさで美味しかったです^^
そして細巻キンパ!これをからし醤油につけて食べます。
お味は・・・・・うーん、私はキンパなら太巻の具材たっぷりのキンパを、口いっぱいに頬張って食べるほうが好きだなと思いました。
太巻きのキンパは市場では見つからなかったので滞在中のどこかで食べることに!
ちなみに口や手が汚れた時はこの上の方についているトイレットペーパー使っていいみたいです。
お水は頼めばもらえますが何も言わないと出てこないので注意を!
②冷麺
キンパとトッポキを食べたお店で冷麺も頼むことに。
前日揚げたものを食べていたせいか、市場の中が蒸し暑かったからか分かりませんがさっぱりしていて本当に本当に美味しかった!!!
麺の量が多いかな?と思ったのですがつるっとしていたのであっという間に食べ終わります。
ちなみに、屋台にたたくさんの料理がそのまま並べられていて、こんな感じでスンデやマンドゥなどが目の前にある形で食べていました!
置き方が豪快です!!
③10ウォンパン
市場を歩いていると、賑わっているお店を見つけました。
10ウォンパン。まずはこちら右手の方で、お金を払ってから左の方にずれて待ちます。
お値段は1つ3,000ウォン。
パン2つとジュース1つで1,000ウォンのセットもあります。
パン2つで6,000ウォンと、ジュースで5,000ウォンなので1000ウォンお得ですね!
注文を受けているときに焼き始めてもらえるので焼きたてのものを食べられます。
生地の上に載っているのはたっぷりのチーズ!!
最後にこのパンに棒をさしてくれるので、でっかいアメちゃんみたいに提供してくれます。きっと焼きたてで熱すぎるからかな?
食べてみると、チーズが伸びる伸びる!!!手を伸ばしても面白いくらいに伸びます(笑)
スイーツは別腹!
焼きたてなので外はカリカリ、中の生地はふんわりとしていて甘く、チーズは塩気があって、あまじょっぱくて美味しい(^^)/
写真映えするスイーツですが、味もちゃんと美味しかったです。
④100%果実ジュース
10ウォンパンを食べた後は、8割くらいお腹いっぱいになったのですがせっかく市場に来たのでまだ食べたい気分・・・
チヂミも食べたいけどボリューム的にも厳しいし、揚げ物は今のお腹には入らないな・・となり、
フレッシュジュース屋さんでジュースを飲むことに!1つ5,000ウォン。
市場のいたるところにこのフレッシュジュース屋さんがあって、なぜこんなに店舗数があるのだろうか・・と思っていました。
ヨーロッパにあるオレンジまるごとジュースを思い出して、これは間違いなく美味しいものだ!と確信(下の写真 ヨーロッパで撮影)
注文をしてから目の前でフルーツをカットして、絞ってくれます。
最後に氷たっぷりのプラスチックカップにいれて完成!
そしてお味は・・・・
フレッシュでさっぱりしていて美味しい!!そして甘い!!
目の前でオレンジを絞っているのを見ていたので砂糖が入ってないことはわかっているのですが入っているくらい甘い!
でもジュースに氷が入っていることで、その甘さが甘ったるくなることなく、サッパリとした甘さに。
食べ歩きをした、最後の締めにおススメしたい一品です。
市場の雰囲気
お腹はいっぱいになったものの・・まだまだ食べたいものでいっぱい!
私が食べたくても食べられなかったものもご紹介します。みなさんもお腹と相談して食べられたら挑戦してみてください!
まずはチヂミ。これは本当に食べたかったけどそのボリュームと、蒸し暑かったので揚げ物は食べる元気がなかったです。
でも美味しそうなのでまた次回に絶対食べたい!
Netflixで特集されていたマンドゥスープ。
おばちゃんがNetflix出演時と全く同じ格好をしているのがまたいいですね!(笑)
ここだけ明らかに人だかりができていて、列に並ばないと食べられない人気っぷり。
ユッケ通りには11時代からすでに行列が出来ていました。
他にも揚げパンやクロッフル、ビビンバ、チャプチェ・・・
食べたいものはたくさんあるので、行かれる際はぜひお腹をペコペコにしていってみてください!!
トイレの数は少ないので注意!
トイレに行きたくなったら休憩がてら近隣のカフェに入ればいいか、と思っていたのですが、広蔵市場周りは明洞に比べてカフェが少ない!!
明洞やウルチロの周りには右か左を見ればどこかにカフェがある・・くらいたくさんあったので、韓国が全体的にコーヒー屋さんが多いイメージでしたがエリアによるそうです。
ちなみに私は市場の帰り道にたまたま見つけたのでそこに入りました。
화장실(ファジャンシル)いうサインがありますね!
これは韓国語でトイレという意味なので、韓国滞在中に覚えて置いたらとても便利だと思います。
矢印の先に向かって歩いていったら、トイレがありました。
Kakaomapで検索しても出てこなかったのですが、大体の位置はここら辺で、食べ物の盛り上がっているエリアの反対側のイメージ。
市場でのトイレ問題・・案外ネットで調べても情報が出てこず現地に行かないと分からなかったのでシェアいたしました!
まとめ:広蔵市場は美味しいものでいっぱい!
言葉が通じなかったらどうしよう(主にこの心配)、市場のローカル感に飲み込まれるのでは・・、トイレ行きたくなって見つからなかったらどうしよう・・と市場に行く前にじつは心配事がぐるぐると頭をめぐっていました。
でも、ぜーーんぶ大丈夫でした!観光客がたくさんいるので皆さんなれてるし、メニューは指差しでOK!
美味しいものを市場の雰囲気の中で食べられて、アトラクション感がありとても楽しく美味しかったです(^^)/
6月に行ったとき、市場内はすでに熱気で溢れていたので7/8月に行くとかなり暑いかもしれません。冬に行ったときは、寒い中でほくほくのトッポキや韓国おでんを食べるのが特別美味しかったです^^
最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです!
関連記事
コメント