【2023年最新版】日本航空正直レビュー!国際線搭乗回数60回以上のOLが解説!

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

初めて利用するエアライン、少し不安でワクワクしませんか?搭乗までの流れ、機内食、アメニティなど各航空会社によって異なるため、少しでも事前情報があると準備やこころ構えができ、旅がより快適になると思います。

国際線の飛行機に60回以上乗ってきた経験から、「日本航空は長距離フライトが楽しみになるエアライン」だと思いました。

日系エアラインの日本航空ご利用の際はこのブログが参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

座席指定

日本航空公式からだと航空券購入時に座席指定可能でした。

Skycannerからも申し込み可能だったため、そちらから申し込もうとしたら座席指定できなさそうだったので公式から申し込むことに。

飛行時間が約10時間と長いだけに、座席はしっかりと好みの席を取りたいと思いました。

こちらの記事では私が長時間フライトに乗る時の座席選びのポイントを主に3つにまとめているのでよかったらご覧ください。

長時間フライトは座席選びが超重要!国際線に60回以上乗った私が選ぶポイントは3つ!
長時間フライトの「事前の座席指定」は機内での快適さを左右する重要なポイント!国際線に60回以上乗ってきた経験から座席選びの重要なポイントを3つにまとめたので最後までご覧ください^^

オンラインチェックイン

予約から出発まで24時間以上ある場合はこちらから Webチェックインの事前登録が可能です。

パスポート番号などのの必要情報を入力すれば、出発時刻の24時間前に自動的にWebチェックインがされて搭乗券がメールで届きます。

ここでマイルの登録なども出来るので、オンラインチェックインしてしまったほうが楽だと思います!

機内の雰囲気

東京からサンフランシスコは満員、サンフランシスコから東京は後ろの方中央列にちらほら空席アリ。

特に東京からサンフランシスコの便では、スーツケースや大きめの荷物を持ち込む人が多かったので荷物の入れ場所に苦戦しました(^^;

最後のほうに入ってきた人は入れる場所がなく、自分の席から離れた場所にいれることに。

座席の大きさ

座席の広さは一般的な国際線シートと同じくらい。

黒を基調とした高級感のあるデザイン。復路ではワインレッドと黒を基調としたデザインでした。

身長160センチ代の私が座った時も、膝は前の席に着きません。

映画のコンテンツやスクリーンの大きさ

スクリーンの大きさは国際線でよく見る大きさ。

往路はリモコンでの操作、復路はタッチパネル式でやはりタッチパネルのほうが操作性が良かったです!

USBポートにもきちんと電気が来ていたので、たまにここから充電もしました。

(国際線で他社エアラインだとこのUSBポートが使えないことあるあるです・・)

映画のコンテンツ数は・・・「普通」です。

ワクワクするくらい多いわけではなく、げんなりする程少ないわけではなく程々にある程度です。

アメニティはシンプル

アメニティはシンプルに枕、毛布、ヘッドフォンです。

毛布はしっかりと厚みがありペラペラではありません。

これまで大韓航空、マレーシア航空、ANA、ベトナム航空等いろいろと乗ってきましたが、やはりアメニティに関してはエミレーツ航空とターキッシュエアラインズが群を抜いています。

ターキッシュエアラインズのアメニティはこちらにまとめています。

【2022年版最新】ターキッシュエアラインズの豪華なアメニティ レビュー!エコノミークラスでこのクオリティーは大満足!
ターキッシュエアラインズのアメニティは豪華で大満足!アメニティポーチとその中身を写真とともにレビューします^^

機内食が美味しい!

機内食があまりも良かったので別の記事にまとめました。

JALクオリティの機内食とサービスに関してまとめていますので良かったらご覧ください!

【2023年/写真多数】日本航空の機内食が美味しくて大満足!2回の機内食を写真付きでご紹介
 これまで60回以上国際線に乗ってきましたが、中でも日本航空の素晴らしさに感動・・・サービスがいいだけではなく、食事は美味しく飲み物提供にも感心したので共有させていただきます!今回は東京→サンフランシスコ、サンフランシスコ→東京の機内食の写...

JALが良かったところ5選!

これまで60回以上国際線に乗ってきましたが、改めて日本航空が素晴らしく良かったのでJALの良かった点をまとめました。

① 機内食が美味しい

機内食のクオリティが本当に高い!

往路で美味しかったので、アメリカから日本に帰る時も機内で日本食を食べられると考えただけでとてもワクワクしました。

あたたかいお味噌汁を飲んだら落ち着くのは日本人ですね。

選ぶ時も写真付きのメニューで選ばせてもらえます!

② 飲み物のメニューが豊富

ソフトドリンクだけでなく、アルコールメニューが豊富にそろっていることにびっくり!

ワインはもちろん、ジン、ウィスキー日本酒など割り方も選べます。

今回はジントニック縛りでしたが、ぜひ次回は日本酒や違う飲み物も試してみたいです^^

③ 機内のサービスが丁寧

スタッフの方全員が丁寧で笑顔で接客されていて驚きました。

接客は個人によってばらつきもなく、みなさんによくしていただきました。

通路側の席に座ると、乗務員の人がものすごい速さで歩くのでおちつかなかったり、たまにぶつかられたりと少し嫌な気持ちになることが多かったのですが、今回はそれがなかったです!

④ 機内が寒すぎない

中距離から長距離のフライトに乗るときはいつも寒さと戦ってきました。

席にある毛布だけでは寒いので、夏場でもヒートテックにウルトラライトダウンジャケットをきていましたが、JALは寒すぎなかったです。

どのエアラインでも寒い印象で、これは気圧とかの関係でどうしても機内は寒くなってしまうものと思っていたのですが、今回のフライトでそうではないことが分かりました(笑)

⑤ トイレがきれい

長距離フライトとなると、終盤のほうにトイレに行くととんでもなく汚くてびっくりすることがありますが、日本航空はきれいでした!

きっと頻繁にお掃除されているからだと思います。

飲食店もそうですが、トイレがきれいだと全体的な印象がよくなるように感じます。

【総評】日本航空は長距離フライトが楽しみになるエアライン!

日本航空に乗ってみて思ったことは「JALが飛びぬけて良かった!!また乗りたい!!」です。

往路で乗った時には感動して、降りてからもしばらくその余韻が続きました・・

でもきっとこれは、これまで数十回外国のエアラインを利用したからこそ、感じられたことだとも思います。

海外に慣れていない方が利用したら、「安心して外国に出発することが出来」、慣れている方なら「日系エアラインのサービスの良さ」を改めて感じられると思います!

長距離フライトに乗るときはぜったいにまた利用したい!

予算の関係で乗れないことが多いですが、またいつか乗れますように・・・!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました