休日の朝ごはんを月曜日から準備したら幸福度が増した1週間になった

Food
スポンサーリンク
言語切り替え

みなさんが大切にしている、休日の朝ルーティンには何がありますか?

私は「休日の朝に少し贅沢な朝食を食べること」を大切にしています。

平日はどうしても時間がないので簡単に済ませてしまうことが多いですが、休日には時間を取ってゆっくりと自分が好きなものを食べます。

平日に忙しい方こそ、休日の朝から少し時間をかけて朝ごはんを作ってみると一日幸せな気分になるのでぜひお試しください(^^)/

スポンサーリンク

平日の朝食時間平均は5~10分

出勤日の朝、平均してどれくらい時間をかけて朝食を食べていますか?

朝ごはんにかける時間に関してインターネットのアンケートでは、下記のような結果がでています。

1位の10分以内をはじめ、15分以内、5分以内と続き、15分以内で食事を済ませている人が8割を超える結果となりました。

引用元:朝ごはんにかける時間はどれくらい? 働く女性のリアル朝食事情(4)|シティリビングWeb (living.jp)

テレワークが終了し、出勤される方の数が増える中、平日には朝食を食べない方も増えてくるのではないでしょうか。

平日には「早く食べられる朝食」が好まれる傾向にあり、美味しさよりもお腹にたまる方が優先されています。

休日朝ごはんで平日との差別化をする

本当は毎日しっかりとした朝食を食べたいですが、忙しい平日にそんな時間を取ることはできません。。

そのため、休日の朝ごはんは好きなものを時間をかけて食べ楽しむことをルーティンにすることをオススメします!

なぜなら・・

  • シンプルに休日のほうが時間があるから
  • 朝から平日のルーティンを行わないことで休日により特別感をもたらすから
  • 朝の時間を大切に過ごすと残りの時間にも充実感が続くから

です!!

平日に忙しくて毎日残業をしてぐったりしていた時こそ、休日の朝を大切に過ごすとメンタル的に大分救われたので、あえて忙しい方におススメしたいです。

忙しいと休日まで仕事の気分になってしまうこともありますが、

「休日の朝には贅沢朝ごはん」を定着化させることで脳が今日は休日だ!リラックスしていい日だ!と

しっかりと認識してくれて朝から休日モードに入ることが出来ます。

贅沢な朝ごはんの方法を3つ提案

「贅沢な朝ごはん」といっても具体的に何をしたら特別になるのか?

私が実践している「ちょっと贅沢」になる方法を3つご紹介いたします(^^)/

そんなに立派なものでなくても、平日よりも時間をかけて準備をして、好きなものをゆっくりと食べる時間を過ごすことが重要です。

①パン屋でパンを買う

自宅や勤務先近くにパン屋があるか検索して、あった方はラッキーです!

金曜日か土曜日にパンを買いに行って、そのパンを朝にオーブンで温めなおしてから食べてみてください。

余裕があったらオーブンを待っている時間に卵を調理して、簡単に野菜を乗せたら休日プレートの完成!

パンを「オーブンで温める」ことがとっても重要ですので、このひと手間をかけて温かく美味しいパンを食べてみてください(^^♪

②朝食を自宅で簡単に作る

常に忙しく、残業が続いているとパンを買いに行く時間や気力が起きないこともあると思います。

その時は家にあるもので何か作れないかこの本を読みながら参考に作ることがおススメです!

ページをめくりながらメニューを決めてもいいし、食べたいものに似ているメニューを探すのもよし。

タイトルに惹かれて買ったのですが、冷蔵庫の中にあるもので簡単に作れる朝ごはんがたくさんの写真とともに載せられていて分かりやすい!

楽天ブックス
¥1,408 (2023/07/02 17:48時点 | 楽天市場調べ)

さらに、簡単に作ったご飯でも、可愛いお皿に盛るとあっという間にカフェ風!

シンプルなお料理でもお皿次第で華やかな見た目になるのでおススメです(^^)/

③外に食べに行く

少し元気がある日は外に食べに行くのも良いです。

人混みを避けるために朝早く行ってもいいし、ゆっくり寝てからブランチとして行くのも、それぞれ良さがあると思います。

①②にも共通することですが、「自分が幸せだな」と思う時間を意識的に作ることがポイントです。

出張続きで忙しかった日、有休をとって朝から渋谷にある鰹節ご飯を食べに朝活をしたこともありますが、最高でした!!

晴れた日に渋谷駅から10分程歩いたところにあるかつお節食堂は、また行きたい朝活店のひとつです。

関連記事
かつお食堂の贅沢朝ごはんで一日の始まりに幸せ体験@渋谷
目の前で削られた鰹節を使った朝ごはんが食べられるかつお食堂。渋谷から10分歩いて、いつもと違う朝食を食べてみませんか?

この朝食を月曜日から考え始めてみる

友達と決めて予定を立てるように、「週末の朝に何を食べようかな」と月曜日から考え始めてみてください!

週末に作るメニューを早く決めて買いだしをしたり、カフェに行くと決めたら興味のあるカフェを探すと週末が楽しみになります。

「自分の機嫌は自分で取る」という言葉が流行っていましたが、自分が何をしたら心地よく感じるかを把握し、実践できるのは素晴らしいことだと思います!

朝活の中でステキなカフェ等を見つけたら、次はだれか大切な人を連れて行ってシェアするのもいいですね^^

まとめ:朝のごちそうは一日の幸せに繋がる

忙しい人にこそオススメしたい、休日の贅沢朝ごはん。

これを定着化させることで脳が今日は休日だ!リラックスしていい日だ!としっかりと認識してくれて朝から休日モードに入ることが出来ます。

私が提案する贅沢な朝ごはんの方法は下の3つ。

  • パン屋でパンを買う
  • 朝食を自宅で簡単に作る
  • 外に食べに行く

あくまでも一例なので自分で他の方法を見つけてもいいですね^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました