かつお食堂の贅沢朝ごはんで一日の始まりに幸せ体験@渋谷

Food
スポンサーリンク
言語切り替え

鰹節をふんだんに使った朝ごはんが食べられる、かつお食堂をご存じですか?

かつお食堂は渋谷駅から歩いて10分、目の前で削られた鰹節を使った鰹節ごはん、かつお出汁の味噌汁を堪能できる朝ごはん向けのお店です^^

早起きして素敵な一日の始まりに・・といいたいところですが開店は9時からと、朝ごはんにしては少し遅め。

休日は行列が出来て休みも不定休なため、フラっと立ち寄るというより、こころの準備して向かったほうが良いかもしれません!!

最後まで読んでいただくと、お店までのアクセス、メニュー、店内の様子、鰹節ご飯を食べた感想がわかりますのでよかったらご覧ください^^

スポンサーリンク

かつお食堂とは

かつお食堂 概要

看板を見つけないと思わず通り過ぎてしまう
  • 住所:東京都渋谷区鷲谷町7-12 GranDuo渋谷B1
  • 営業時間:9時から13時半 ※売り切れ次第終了
  • 定休日:不定休  ※InstagramとFacebookより2週間ごとの予定お知らせ

かつお食堂は朝ごはん向けのお店。「ミシュランガイド東京2022」に選ばれ、過去にはテレビでも紹介されました。

営業時間は基本的に9時から13時半ですが、売り切れたら終わりのようで、13時半前に行っても食べられないかもしれません。

休みも不定期で、InstagramとFacebookで2週間ごとの営業日が確認できるため訪問前は要チェックです!

ネットでは常に行列があると言われていたり、一方で日によって人がいない日があるとも言われており予測がつけづらいですが人気店であることは間違いありません。

かつお食堂までのアクセス

渋谷駅から10分ほど閑静な道を歩いたらつきます。

知らない道を歩いたので体感としては15分くらい歩いた気がしました。

かつお食堂前の道路

かつお食堂は地下1階にあるため、最初は気づかずに目の前を通り過ぎてしまいました(^^;

かつお食堂の看板は少し小さめ

この看板が見えたら地下に降りていきます。階段が少し狭く、静かだったので本当にここであっているか不安でしたがあっていました。

この階段をくだっていったらかつお食堂

店内の様子

店内に入ると思っていたよりもこじんまりとしたつくり。女性の店主が一人で切り盛りされていました。席数としては11人が入るくらいです。

人気店と聞いていただけに、席数が少なくて少し驚きました!

行列の原因は、人気店ということに加えて、席数が少ないことも関係しているように思います。

メニュー

メニューはこんな感じで基本的にどれも少し高めの設定です。

・かつお食堂ごはん 1.100円

・かつお おなか唐揚げ 500円

・牛飼い卵 300円

・無農薬わさび 200円

・ごはん大盛り 150円

・ごはんお替り 大300円 並200円 

※ごはんお替りしたら白米だけではなく鰹節もまた盛ってもらえました(^^♪

ついにかつお食堂の朝ごはんを実食!

かつお食堂ご飯、かつお おなか唐揚げ、牛飼い卵に決定!

注文をしたら、目の前でカツオを削ってもらえます

自分の分はどれかな、と思いながら楽しみに待つのが特別感があってよいです♪

注文したメニューが来ました。
溢れそうなほどお茶碗一杯にのった鰹節。お味噌汁と生卵、かつおの唐揚げです。
まずは何もかけないで食べてくださいと言われたので鰹節とご飯だけでいただきます。

一口食べた瞬間に鰹節の旨味が鼻を抜ける美味しさ!!鰹出汁のお味噌汁も飲んでみると、出汁が効いていて美味しい!
これは、味噌汁というよりも出汁を飲んでいるという表現の方があっていると思います。


もう何口か食べた後には鰹節の削りカスを集めてふりかけにしたものをかけて食べました。

サクサク感が出ましたが、味の変化は正直あまりなかったです。

いつも卵のトッピングが出てくると卵を溶かすタイミングで迷ってしまいます。。

最初から使う派、最後の味変で使う派がいると思いますが、どっち派ですか?私は後者です。


鰹節がなくならないように食べ進め、ご飯が半分くらいになったところで卵を入れて食べました。
卵を入れたら滑らかさが加わってさらに美味しい!!

卵一個で300円も高かったので迷ったのですが頼んでよかったです!

鰹節ご飯とお味噌汁、唐揚げとあっという間に平らげました。

出汁の旨味を感じながら食べる贅沢な朝食。
忙しい日々の中ではなかなか体験できない、一口ずつ美味しさを噛みしめながらゆっくりと食べました

ご飯もう一杯余裕で食べられる美味しさ!!

【総評】見て、感じて、味わう幸せな朝食

鰹節をふんだんに使った朝ごはん。
目の前で削られる鰹節を見て楽しみ、メニューが目の前に運ばれてきたら鰹節の香りを感じ、鰹節ご飯を食べた時に感じる鰹節の旨味を噛みしめました。

見て、感じて、味わう朝ごはんは贅沢で幸せな気持ちになりました。


ただし、鰹節がのったご飯とお味噌汁で1.100円はかなり強気な値段設定だなと思いました。普段から量を食べる人だと、この量だと物足りなく感じるかと思います。

渋谷で少し贅沢な朝食をする際によかったらぜひ行ってみてください^^

タイトルとURLをコピーしました