【読書で小旅行】スキマ時間にサクッと読めて幸せ気分になる旅行本5選まとめ

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

東京近郊の平均通勤時間は片道45分、みなさんは何をしていますか?私は小説を読み、通勤時間中に小旅行に行くことで通勤時間を楽しんでいます♪

本来「日常」である通勤時間中に読書を通した小旅行をすることで、憂鬱だった通勤時間が実りのある時間に変わりました。

私のお気に入りは「旅行」と「食」を組み合わせた本。サクサク読めて、読んだ後にほっこり、または活力がわくような本をご紹介します!

こんな方におすすめ
  • 最近、海外旅行に行ってないが行きたい人
  • 通勤時間をもっと楽しみたい人
  • 読書が好きな人
スポンサーリンク

ときどき旅に出るカフェ

楽天ブックス
¥693 (2023/08/23 22:52時点 | 楽天市場調べ)

あらすじ

37歳、独身一人暮らしの奈良えいこは家の近くにカフェルーズというカフェを見つける。そこの店主は栄子のかつての同僚、円だった。円はときどき旅に出て、世界中の旅先で出会った美味しい料理を再現し、カフェで提供している。

円の料理は海外に行ったことのない栄子にとってどれも目新しく、かつ興味深いものばかり。栄子はすっかりカフェルーズの常連客となる。

1章ごとにストーリーの鍵となる世界中の珍しい料理が登場し、それに関連したミステリーが展開される。かわいらしい題名と表紙から、終始カフェのほっこりした話と思いきや、ミステリー要素もある短編食べ物ミステリー。1章10分程で読み終えられるため、電車の中でも読みやすい。

ここがポイント
  • 世界中の色々な食べ物が丁寧に紹介されて自分も旅した気分になれる
  • 「旅するカフェ」というコンセプトが素敵で、カフェ開拓をしたくなる
  • 読んだ後に明るくほっこりした気持ちになれる

旅するカフェがあったら私も常連になりたい!

美しいものを見に行くツアーひとり参加

楽天ブックス
¥649 (2023/08/23 23:04時点 | 楽天市場調べ)

あらすじ

作者が40歳になったころ、「美しいものをみておきたい」と急き立てられるように感じ、10年かけて憧れていた場所に出かけてみることにします。

とはいえ語学が得意でないとひとりで海外旅行に行くのはハードルが高いし、毎回ついてきてもらえる人を探すのは大変。最後には添乗員が同行するツアーに後押しされ、他人からの目を気にしつつひとり参加を参加を決定します。

始めはオーロラが見たい!ということでフィンランドのツアーから始まり、ドイツのクリスマスマーケット、リオのカーニバル、台湾の平渓天燈祭等世界各国をツアーで巡っていくお話。

各章の冒頭でツアー名、期間、値段、行程表があるのも特徴。ひとり参加ならではの考察や作者のくすっと笑えたり、ほっこりするようなエピソードがあり、読了後は思い出のアルバム見ているようなぽかぽかした気持ちになります。

ここがポイント
  • 海外ツアー一人参加をしてみたい/予定している人は勇気がもらえる
  • 1章ごとにツアーに参加したような疑似体験が出来る
  • 機内に持ち込むものリストなどの旅ハックも書いてあり、ためになる

ツアー参加ならではのエピソードが面白い!

人生に疲れたら巡礼の旅へ

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,067 (2023/08/23 23:06時点 | 楽天市場調べ)

あらすじ

仕事でもプライベートでも上手くいかない自分に嫌気がさしていた作者が、正解のない答えを探して、カトリック3大巡礼路の一つであるカミーノ・デ・サンティアゴを歩くことに決めます。

国籍、年齢、育ちが異なる世界中からの巡礼者と歩き、寝泊まりし、食べて飲みながらゴールを目指す中で様々な人生観に触れていきます。

作者は彼らとの対話を通して、自分の凝り固まった常識が次々と和らいでいき、少しずつ前を向いて生きていく決意をします。

ここがポイント
  • 観光地を巡らずに、ひたすらスペインのカミーノ(道)を歩いて行く「普通じゃない」旅物語
  • 冒険的な旅のストーリーからワクワクして読了後に活力が湧く
  • 様々な国籍や価値観が丁寧に書かれているため、学びとなる

私はこの本をきっかけにスペイン巡礼で120㎞歩いてきました(^^)

おいしい旅~初めて編~

楽天ブックス
¥792 (2023/08/24 21:04時点 | 楽天市場調べ)

あらすじ

女性作家アミノ会による7編で構成される短編集。

仕事に行き詰ったから飛び出すように出てきた旅、駅ビルの抽選会で当たった旅行券から始まる旅、出張先での休日に出かける旅、嘘をついてまで行く旅・・・旅にでかける理由はひとそれぞれ。

旅先で起こる出来事、出会う人や食べ物に関連するエピソードが丁寧に描かれ自分も思わず旅に出かけたくなる本。

国内旅と海外旅がバランスよく書かれているため、どちらの旅も楽しめるいいとこどりの構成です。

ここがポイント
  • 異なる作者のストーリーを一冊で楽しめる
  • 旅先の情景が目に浮かび、自分も旅した気持ちになる
  • この本に出てきた食べ物を食べに行く旅も面白そう

旅×現地のグルメは最高の組み合わせ!

ほんとはかわいくないフィンランド

楽天ブックス
¥649 (2023/08/24 22:07時点 | 楽天市場調べ)

あらすじ

フィンランド人と結婚した作者がフィンランドに移住し、結婚、出産、子育てなどをしていくストーリーで、実際に住んでみたからこそ分かる、「リアルなフィンランド」が実体験とともに語られる。

フィンランドといえば、幸福度第一位やかわいい北欧家具、男女平等などと日本では取り上げられることの多い国。

作者が「フィンランドはそんなにかわいくない!変だ!」と言いつつも、文章の節々から作者のフィンランド愛が感じられ心温まる本。

ここがポイント
  • かわいいだけじゃない、リアルなフィンランドを知ることが出来る
  • 移住者のくすっと笑えるエピソードが面白くて明るい気持ちになる
  • 異文化を知ることで日本のことも学び直しが出来る

異文化の中で暮らす方のリアルな声を聞くのが楽しい!

まとめ

通勤時間のうち、わたしは特に帰り道で旅行本を読みます。

ストーリーにどっぶりと浸かることで、仕事から思いっきり離れられて自分の時間を存分に楽しむことが出来るからです。

仕事モードだったの脳を普段の自分に切り替えていくために、ぜひ通勤時間を利用して「小旅行」してみてください!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました