韓国旅行に行くならハングル読めた方がとびきり充実する

Language
スポンサーリンク
言語切り替え

韓国旅行に行くのに韓国語が出来ること、ハングルが読めることは必須なのか?

答えとしては必須ではないがハングルだけでも読めると快適さが全く違います。

実際に、ハングルが読めない時期に行った韓国では街中に溢れるハングルの海の中に飲み込まれたような気持でしたが、ハングルが読めるようになってから行くと安心感が格段に違います!!

そして、韓国語を話せるようになるのは難しいですが、ハングルを読めるようになるのは思っているよりも簡単です。

韓国旅行をきっかけにハングルを学んでみませんか?(^^)

こんな人におススメ
  • これから韓国に行く人
  • ハングルが読めなくて不安な人
  • 韓国旅行を考えている人
スポンサーリンク

言語が分からないと不安度が高まる

基本的な表記はハングル

韓国に行くと、当たり前ですが街中はハングルだらけ。

初めて韓国に行ったときは、韓国人の友人を訪れていたので「ソウルって東京似ているから快適だな、過ごしやすいな」と呑気に思っていました。

しかし、翌日に一人行動になった途端、街中に溢れるハングルに酔いそうになったのです。まるで、ハングルの海に飲み込まれ、世界から取り残されたような感覚です。

文字がたくさん並んでいるのに、何が書いてあるのか分からないのは、当時の私にとって少し怖いとさえ感じました。

食べたい飲食店を探すのも、メニューを見る時も読めないのでとっても不便です。。

こんな経験から、「次に韓国に来る時にはハングルを学んでから来よう」と思いました!

若い世代は英語、年配世代は日本語

私が外国人だと分かると、若い人には英語に切り替えて話してもらえることが多かったです。

帰国子女か留学していたであろう英語が堪能な人から、優しさで英語を一生懸命話してくれてる人まで様々でしたが、みなさん共通して「なんとかコミュニケーションを取ろう」としてくれていてとっても優しかったです。

一方、年配世代の方が経営されているお店に行くと日本語のほうが通じることも多かったです。韓国では日本語を話す人もたくさん見かけていつも感心しています。

私は韓国語の音がとてもかわいく聞こえるので、韓国にいったらみんなかわいらしいように聞こえるのですが、

韓国人の友達と話すと「自分的には日本語のほうが可愛く聞こえる」と言っていて、お互いの言語をかわいらしく思っているんだね(^^)と話してほっこりしたことがありました(笑)

いつか韓国語で会話してみたいな・・!

ハングルは1時間で読めるようになるらしい

まずはハングルを勉強

仕事の関係で韓国に行くこととなり、これはいいきっかけだと思い早速韓国語の勉強を開始しました。

ネットで検索すると、「ハングルは簡単に読めるようになる、大変なのはそこから」といった記事を多く見かけたので、まずはハングル習得を目指します。

そして、韓国語を学ぶ人のバイブルのように色々なところでおすすめされていたのがこの「1時間でハングルが読めるようになる本」です。

2011年に発行されてから10年以上売れ続けるベストセラーですので、10年も支持されるだけの実力がこの本にはあるのだと思い購入を決定しました。

私は不器用なためハングルが読めるようになるまで2時間弱かかりました・・

しかし逆を言えば、2時間弱で、これまでまったく知識がなかったハングルをある程度読めるようになったのです。

ある程度ハングルが読めるようになると親近感がわき、ハングルを見つけては読んでみたくなるものです(笑)

ここまでくると、ハングルへの苦手意識がなくなっていると思うので、韓国に行くと街中にたくさんあるハングルも心地よく感じられるはずです(^^)

ちなみに、個人的にハングルは簡単に読めるようになりますが、書くのは難しいと感じています・・

あいうえおなどの50音順くらいだったら1日で書けるようになると思いますが、韓国語は色々な子音が重なったものがあるので「書く」となると発音等も理解する必要があり難易度高いです。

1日でハングルが読めるようになる本」と同じシリーズで「1日でハングルが書けるようになる本」もあるので気になる方はチェックしてみてください!

韓国語と日本語は似ている?

「日本語と韓国語は似ているから習得しやすい」と聞いたことありませんか?

実際に勉強してきた身として、「似ているところもあるが、全く異なる言語」だと思っています。 

英語と比べると日本語とは文法が似ていたり、日本と同じ読み方や意味の単語がたくさんありますが、発音や言い回しなどが異なるため、習得のハードルは低めですがやはり難しいと感じます。

ハングルが読めるようになったメリット

ハングル/韓国語が分からなくても韓国旅行はとっても楽しかったのですが、ハングルが読めるようになって信じられないくらい滞在が快適になったので具体的に挙げてみます。

ハングルが分かるメリット

・飲食店に行って注文するときにメニューが読めるようになった

・目的地が探しやすくなった

・韓国をより身近に感じられるようになった

これまではハングルに圧倒されながら韓国の街を歩いていましたが、ハングルが分かるようになってからはもう少しリラックスして過ごすことが出来ました。

文字が読めるようになると、外国語学ぶの楽しい!!つぎはコミュニケーションとりたい、話してみたい!!と思うようになりました。

基礎から学びたいという方には「できる韓国語 初級I」という本が韓国語初心者の中では大変有名な本でおススメにたくさんでてきます。

楽天ブックス
¥2,200 (2023/08/28 08:04時点 | 楽天市場調べ)

こちらも2010年に出版され、10年以上愛読されるレジェンドのような本です。

ただ、こちらの本はA4サイズくらい大きくて持ち歩きづらかったので私はこちらの本を買って勉強しました。こちらは小さめの鞄にも入るサイズで持ち歩きがしやすいのがポイントです。

楽天ブックス
¥1,540 (2023/08/28 08:06時点 | 楽天市場調べ)

K Village Tokyoでは500円から体験レッスンができるようなので、渡韓前後に行って韓国人の方と直接話してみるのも良いかもしれません♪

それでもやる気が出ないあなたに

「事前に勉強するのはちょっと・・・」という方におすすめなのは

韓国行きの飛行機の中でハングルを覚えるということです。

テスト前のほうが集中して記憶力もなぜか高くなるように、飛行機の中なら普段より集中してハングルを覚えられるはず・・・

東京からソウルまでは片道2時間半程度のため、これだけの時間があれば先ほどご紹介した本から簡単なハングルは読めるようになると思うので試してみてください!

写真は、私が飛行機の中で韓国語の単語を必死に覚えていた時のものです(笑)

まとめ:韓国に行く時にはハングルを勉強したほうが良い!

韓国旅行に韓国語は必須ではないですが、ハングルが読めるだけでも旅の充実度が格段にアップするので、ハングル学習をおすすめします!

日本に来る外国人の人が日本語を勉強している姿を見たら嬉しく思うように、韓国に行く時に韓国語を勉強している姿もきっと素敵に映ると思います。

その国で使われている言語を頑張って使うことがその国の人へのリスペクトにもなると思うので、挨拶だけでも現地語で出来るように努力できたらいいですね^^

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです(^^)

関連記事
【2023年最新版】大韓航空正直レビュー!国際線搭乗回数50回以上のOLが解説!
2023年最新 大韓航空搭乗レビューまとめ!オンラインチェックイン、マイル、機内食、映画コンテンツ等を正直レビュー!
【2023年最新版】チェジュ航空国際線正直レビュー!国際線搭乗回数60回以上のOLが解説!
2023年最新 チェジュ航空搭乗レビューまとめ!オンラインチェックイン、マイル、機内食、映画コンテンツ等を正直レビュー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました