【ウルチロ】ホテルは立地が最重要!?Midcity Hotelを選んだ理由@韓国 ソウル

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

久しぶりの韓国旅行。ソウル行きのチケットを取ってからホテルを予約しようとしてみたものの・・・

「どのエリアに泊まったらいいのか分からない!!」と迷いませんか?

ホテルは一日の始まりと終わりを過ごし、旅行の際の基地となる非常に重要な場所。

とはいっても土地勘がなければどこが自分の旅行に向いているエリアなのか分かりません。

今回は、なんとなく明洞周辺エリアに興味がある方に向けた記事となっていますのでよかったら最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ざっくりエリア地図

今回私が宿泊先に選んだのは、ウルチロ地区。

南に明洞、西の方に南大門、北の方に三寺洞などがある好立地。

ウルチロエリアを選んだ理由

治安、アクセスの良さ、値段の3つの観点からこのエリアを選びました。

Point1: 治安

治安は韓国なので基本的にはいいですが、明洞駅のような繁華街の中心地にホテルを取ることは避けたかったです。

人が集まりすぎる場所ではトラブルが発生するリスクもあるからです。

(明洞自体が治安が悪いということではありません)

そのため、繁華街となる駅から1-2つ離れた駅を基準に探していました。

Point2: 各所へのアクセスの良さ

明確な予定は立てていなかったのですが、なんとなく下調べをしていて北村韓屋村、広蔵市場、景福宮に行ってみたいと思っていました。

自分が行きたいエリアにピンを立てたら、ウルチロ地区からだとどこもアクセスがよさそうということが判明。

そして、駅やバスも頻繁に通っているエリアということでアクセスもクリア。

アクセスの良さ確認には、KakaoMapでウルチロ駅から目的地を設定して調べました。

Point3: 値段

少し中心地から離れたエリアを選ぶことで値段が抑えられたからです。

中心地のソウル駅や明洞駅周辺だと、値段が高いわりにホテルのグレードが高くないことが正直多いです・・

限られた予算の中で少しでも良いホテルに泊まりたい!

3つの旅行サイトを見比べて予約

ホテルをとる大体のエリアが決まったら、ホテルを探していきます。

同じホテルでも旅行サイトによって値段が違うため、Booking.com, Expedia, agodaと主にこの3つを見比べて予約しています。

目星をつけていたホテルがagodaでは40%引きだったため、今回はagodaからの予約で決定!お値引きは嬉しいですね(^^♪

毎日いろいろなセールをしているので、よかったらこちらからご覧ください!

(元から安いところに泊まるのではなく、セールで少しでもいいところにお値段泊まれた方がお得感が増す気がします!)

Hotel Myeongdong Hotelにした理由

数あるホテルから、なぜこちらのホテルを選んだのか。

理由は主に5つあるので一つずつ解説します。

Point1: 治安がよさそうだったから

繁華街から少し離れたところにあり、近くにはロッテマートと清渓川もあり人通りはありながらも人でごったがえすようなエリアではないと予測。

ネットで「ウルチロ 治安」と調べても目立った悪い情報は出てこなかったので大丈夫だろうと思いました。

Point2: 公共交通機関へのアクセスが良かったから

どこに行くにもバスや地下鉄を乗っていこうと思っていたので、これは必須項目でした。

最寄駅からホテルまで歩いて10分圏内。

夜少し遅くなっても駅から近かったら安心して帰れますし、駅周辺には人通りがあるためそこもポイント。

どんなにホテルがよくても最寄り駅まで歩いて15-20分かかったり、駅がないエリアだと旅行しづらいです。

Point3: 観光各所へのアクセスがよさそうだったから

ホテルの位置が自分がピンを立てていたエリアの中央付近にあったため、予定がどう転んでも行きたい場所へのアクセスは確保できていると思ったからです。

ある程度行きたい場所がきまっていたら、GoogleMap/KakaoMapにピンを立てていって、そこにアクセスが良いホテルを選ぶと便利です。

Point4: ホテルの周りに飲食店がたくさんあったから

旅行先で食べるご飯は格別に美味しく、今回のメイン行事でした。

ホテルの周りに、コンビニ、カフェ、居酒屋が選びきれないほど何軒もあるのを確認してこちらのホテルにしました。

せっかくだから、ご飯はたくさんある中から迷いながら選びたいし、色々なお店を食べ歩きたいのでここは私にとって本当に重要なポイントです。

Point5: 最後の決め手は予算内でいいホテルだったから

どんなに自分がいいホテルだと思っても、予算から大きく外れていたら泊まることが出来ません・・

でもこの時運よくアゴダのタイムセールを見つけて、こちらのホテルを予約しました!

セール価格だったため通常の40%オフで予約。外観、内観、口コミ、アクセスも確認して総合的によく予算内に収まったためこちらに決めました!

泊まってみて良かったところ

①治安 ②駅までのアクセス ③観光地近くの立地 ④予算内だがホテルはきれいに関しては判断基準にしていただけあってどれも満足。

現地に行って気づいた良かったところは、ホテル周りが飲食店に近い立地ながらも、落ち着きのあるエリアだったこと

オフィス街のような雰囲気で朝に散歩をしたら本当に気持ちが良かったです。

次に、空港までのリムジンバスのバス停まで歩いて6分程度だったこと。

ホテルから空港までどうするかは現地にいってから考えるつもりでしたが、ホテル下に徒歩6分のところからリムジンバスに乗れるとの案内が・・・

地下鉄と空港鉄道のほうがコスパはいいですが、疲れていたのでこちらを利用することとなりました。

最後に、行列のできるような美味しいお店が徒歩圏内にあったこと。

朝に食べたい、たらスープのお店が徒歩2分のところにありました。他にも地元の人で賑わうごはん屋さんもたくさんあり、大満足。

またこちらのホテルに泊まって、同じ場所に食べに行きたい!

泊まってみて少し不便だったところ

駅まで徒歩10分圏内だったのですが、もう気持ち近かったらもっと良かったです。

ホテルに戻って小休憩をしたり、荷物を置いたりと一時的に戻ることが多かったので、「あともう少しだけ近かったら・・」と思いました。

どこの観光地に行くにも乗り換えが必要だった、ということ。

どこの観光地にも15-20分程でいけるのですが、駅が2番線しか通っていないためどこにいくにも地下鉄の乗り換えが必要でした。

もっと勇気を出してバスを利用したらアクセスが良かったところもあるので、次回は勇気を出してバスをもっと活用しようと思います。

まとめ:ホテルの設備も重要だけど、立地も同じくらい重要と再認識

ホテルを探すときは、ついついホテル設備や部屋の写真に目が行ってしまいますが、周辺エリアの雰囲気、公共交通機関へのアクセス、治安、飲食店有無など立地がかなり重要だと再認識しました。

ソウルと言ってもどこに泊まったらいいか分からない!という方は、まず行きたいと思っている場所をGoogleMapなどを使ってピンを立ててみてください。

具体的にピンを立てることにより、距離的問題から現実的にそこを回りきるのは難しいなと判断出来たり、自分にとってアクセスのいいエリアを明確化させることが出来ます(^^)/

明洞エリアに泊まることを考えているようであれば、記事の中で書いているように私はウルチロエリアをおすすめします!

Midcityはホテル設備も良かったので、次の記事でまとめたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

関連記事
【2023年6月最新】必要な手続きはQ-CODEだけ?実際に行ってみた入国までの流れ
2023年6月時点で最新の韓国入国の必要な手続き関係。 Q-CODE登録手順、実際の入国までの流れをご確認ください!
【2023年最新版】チェジュ航空国際線正直レビュー!国際線搭乗回数60回以上のOLが解説!
2023年最新 チェジュ航空搭乗レビューまとめ!オンラインチェックイン、マイル、機内食、映画コンテンツ等を正直レビュー!
【2023年最新版】大韓航空正直レビュー!国際線搭乗回数50回以上のOLが解説!
2023年最新 大韓航空搭乗レビューまとめ!オンラインチェックイン、マイル、機内食、映画コンテンツ等を正直レビュー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました