飛行機での機内食、食べてみたら「あんまり美味しくなかった・・」という経験ありませんか?
長時間のフライトとなると10時間以上自由に身動きが取れず、食事は最大の楽しみの一つといっても過言ではないかもしれません。
機内食のクオリティはエアラインにより大きく異なるため、事前にどんな食事が出るのか、写真とレビューを確認出来たら少しでも安心だと思います。
今回は日本→トルコ、トルコ→ドイツの往復の機内食の写真とともにレビューしていきます。
羽田空港→イスタンブール空港の機内食<夜ご飯>
22時に羽田空港を離陸し、約1時間半後の23時半に1回目の機内食の提供が始まりました。
各席には2回分の機内食が記載されたメニュー(英語・トルコ語)が置いてありました。
直前で焦らないよう事前にメニューを読み込み、迷ったあげく今回はトルコ料理のフムスに決定。
しかし、機内の後ろのほうに座っていたわけではないのに、私の番になるとフムスは売り切れてしまったようで今回は”日本食”になりました。
味は、、まぁまぁです。良くも悪くもなく、よくある機内食の食事でした。
味が薄めでご飯がやけに柔らかかったですが、チキンは柔らかくて美味しかったです。
梅のおそばに関しては、日本人の私でも食べなれない味で不思議な組み合わせだと思いました。
・きゅうりとわかめの酢の物和え
・梅味のそば
・照り焼きソースチキンのグリル(野菜、豆腐、ライス、黒ゴマ付き)
・チョコレートソースのかかったプチシュークリーム
機内ではよく個包装のパンが配られますが、ターキッシュエアラインズでは袋に包まれてないパンを客室乗務員の方がトングで掴み、一人一人に配っていました。
温められておいしかったのですがトング配られる感じ、、すこし餌付けされているような気分になりました(笑)
ワインの注文に関して、以前は小さなワインボトルで配られましたが、最近はプラスチックカップにいれて提供されることが多い印象でした。
しかし、今回は小さなボトルでもらえたので食後の好きなタイミングで飲むことが出来てよかったです!
羽田空港→イスタンブール空港の機内食<朝ごはん>
続いで2回目の食事
すみません・・機内で眠くてもうろうとしながら食べたので写真を撮り忘れました。。
おそらく下記メニューを食べていたと思います。
・フレッシュな果物
・チーズアソート
・スクランブルエッグ(フライドポテト、スナップエンドウ、グリルされたトマト)
・パン
イスタンブール空港→デュッセルドルフ空港の機内食<朝ごはん>
2時間10分のフライトのため、機内食は出ないと思っていたのですが、出ました(笑)
今回は飛行時間が短いため機内食の選択はなく、みんな同じメニューが配られました。
・チーズ入りのスクランブルエッグ
・温かいトマト
・チーズとハムのホットサンド
・フレッシュサラダ
・パン
右上の水を持ち帰ったのですが、接着面の強度が弱かったのかバックの中で破裂し水浸しになりました。
この水を持ち帰る際は袋に入れるか、飲み切って帰ることをお勧めします (;^_^
デュッセルドルフ空港→イスタンブール空港<ランチ>
チェックインカウンターと手荷物検査が非常に込み合い、搭乗までの時間がなかったためお昼ご飯を食べ損ね、さらに飛行機が遅延。
ランチにありついたのは17時でした。
搭乗後30分弱で食事が配られました。
パスタか牛肉か選べたので、ドイツでソーセージ三昧をした私はパスタと心を決め順番を待っていました。
しかし、また私の番になると売り切れ。。泣く泣く牛肉のほうのメニューを食べましたがこれがとてもおいしかったのです!
牛肉のハンバーグ?にガーリック風味のライス、豆とすべて一緒に食べると相性がよくあっという間にたいらげました。
イスタンブール空港→羽田空港<夜ご飯>
7時間のトランジット+遅延で飛行機は夜中の3時近くに離陸。約1時間後に夜ご飯の機内食が出てきました。チキンかパスタか選べたので私はパスタを選びました。
出てきたメニューは下記のとおりです。
・トマトソースのパスタ~ホームメイドのパルメザンチーズ付き
・バニラフルーチェ~ワイルドベリー付き
・レモンオリーブオイルのサラダ
約2週間ぶりのトマトソースのパスタは、ごろっとしたナスとチーズと相性が良く酸味もきいていて本当に美味しかったです!
私はこれでおなか一杯になるだろうと思ったので、今回はトングで配られるパンはゲットしませんでした。
イスタンブール空港→羽田空港<朝ごはん>
1回目の機内食の約7時間後。朝ごはんが出てきました。
出てきたメニューは下記のとおりです。味はまぁまぁ美味しかったです。結構ボリュームがあったので満足しました。出てきたメニューは下記のとおりです。
・ミューズリーのヨーグルト
・スクランブルエッグとチーズ、キノコをオリーブオイルで炒めたもの
・ホットサンドイッチ(ハムとチーズ)
・フレッシュフルーツとチーズ
・パン/ジャムとマーガリン
<余談>飛行機のおとも
余談ですが、私はいつも飛行機の中にはお菓子を持ち込むと決めています。
機内ではどんなにお腹がすいても買い出しに行けず、そしておなかがすくと何も手につかなくなるからです。
往路では日本のお菓子、復路では現地のスーパーで見つけたスナックを買ってビールやワインと一緒に食べます!
そうすると機内の中でも特別感があって楽しいのでよかったら試してみてください。
【総評】ターキッシュエアラインズの機内食は割と美味しい
チケットを取る前に、ターキッシュエアラインズの機内食レビューをざっと見ていたら割と評価が高かったので期待しており、個人的には10点中7.5点くらいです。割と高めですね。
全体的に美味しかったのですが、席が前のほうにも関わらず、早い段階でメニューが売り切れてしまったのが残念で10点にはしていません。
別の記事にも書いていますが、遅延覚悟できる、余裕のある旅行ならターキッシュエアラインズはまた乗りたいです^^
関連記事