早朝便に備えて成田空港近くに前泊したら便利で快適すぎた!!

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

成田空港でのフライトが早朝の際、バタバタ準備して寝不足のまま空港に向かっていますか?国際線のチェックインは出発の2-3時間前にしなければならず、空港は 東京駅から1時間前後かかる遠さ。。10時発のフライトの場合、早朝5時台に家を出なければなりません。さらに平日の朝はラッシュアワーと被るため電車遅延の可能性も・・フライトを逃すという最悪の事態はなるべく避けたい!!そんなあなたには成田空港近くのホテルへの前泊をお勧めします!
今回はアパホテル京成成田に宿泊し、部屋の写真、ホテルから駅までを写真とともにご紹介いたします♪

スポンサーリンク

都心から成田空港までのアクセス

成田空港は都心から遠い

成田空港までのアクセスは、東京から京成スカイライナーで47分、成田エクスプレスで50分かかります。

東京駅に住んでいる人は少ないと思うので、プラス30分見ておくと、東京駅近郊から成田空港までは約1時間半かかることになります。

下記の成田空港までのアクセスマップを参考にご覧ください。

出典:成田空港公式ホームページ

リンク先:都心とのアクセス | 成田国際空港公式WEBサイト (narita-airport.jp)

交通機関での長時間移動は常に遅延と隣り合わせ

さらに、国際便の際には2-3時間前にチェックインする必要があります!

仮に10時発のフライトだとして7時半には成田空港にいたい、となると逆算して6時半には東京駅発の電車、となると家を出るのは5時台・・。

一年前、成田エクスプレスに乗っているときにJR線で事故があり、到着が1時間遅れたことがあります。

3時間前に空港に着くように動いていたので間に合いましたが、仮に2時間前と想定していたら受託荷物のチェックインに間に合わなかったと思います。

前泊していた際は電車遅延のことを心配しなくて良い点が大きなメリットです。

前泊のメリット4点まとめ

実際に前泊をしてみて今回感じた前泊のメリットをまとめてみました。

<前泊のメリット>

① 電車遅延対策など当日のリスクヘッジ

② 体調を整えられる

③ 忘れ物しても買い出し可能

④ 前日から旅行気分で非日常体験

①電車遅延へのリスクヘッジ

ラッシュアワーの時間には多くの利用者がいるため、電車遅延の可能性が上がります

万が一電車が止まった場合、他線への乗り換えも余計時間がかかったり、タクシーに乗っても渋滞の可能性やコスト面を考えると、リスクがあります。

しかし!前泊をしたらそのリスクは避けられるので安心快適!

②体調を整えられる

旅行前は訪問先の観光地を調べたり荷造りで忙しくなり、出張の場合は終わらせておきたい仕事があるため出張前こそ残業したり、、、いつもよりも忙しいことが多いのではないでしょうか?

忙しいうえに次の日フライトのために早起きとなると、目的地に着いた時点でクタクタ、、みなさんも経験あると思います

前泊の場合、すでに準備してきているためパッキングに追われる心配がありません!リラックスした時間を過ごすことが出来、渡航前の体調を整えることが出来ます^^

長時間の移動もないため、約2時間は自宅から向かうよりもゆっくりできると思います!

③忘れ物しても買い出しに行ける

「忘れ物してしまった・・!」と空港に向かう途中で気づいたことありますか?私はあの気づいた時のひやひや感が苦手です、、。

忘れ物しても多くの場合はなんとかなるのですが、日本で買えるものは買っておきたいですよね。

コンビニや薬局があるホテルの近くに前泊すると、忘れ物をしてもすぐに買い出しに行けるので安心!

パッキングから時間を置いたからこそ、必要だったけど忘れていたものに気づくこともできます。

④前日から旅行気分で非日常体験

前日から自宅を抜け出してホテルに滞在することで、目的地に着く前から旅行気分を味わえます♪

ホテルの温泉でリラックスしたり、部屋に戻ってから普段よりも高級なパックで保湿、保湿の間にビールを飲んだり読書をしたり、、日常生活で「やりたかったけど、やれていなかったこと」をすると幸福感をより感じられると思います!

忙しい日々、旅行の期間を少し伸ばしてじぶんへの贅沢時間を作って楽しむことが出来ます。

ただ、デメリットも・・・

宿泊料金が高め

成田空港近くのホテルは軒並み1泊1万円前後が相場になっています。

キャンペーンなどを使って安くいく方法もありますが、基本的にはこれくらいかかることになると思うので、コストを抑えていきたい方には合わない方法だと思います。

ホテル周辺に何もないことも

ホテル周辺を散歩したり、食事をしたりすることが好きな方にとっては、ホテル周りに東京ほどのお店がないことが気になるかもしれません。

宿泊ホテルによっては周りに何もないので、ホテル予約前に周辺情報も調べること必須です!

成田空港まで電車で10分のアパホテルに泊まってみた!

成田早朝便があったので、、アパホテル成田京成に泊まりました!

駅から徒歩5分、空港まで電車で10分の好立地。コンビニもホテル下にあるだけではなく、大浴場もあります!

駅周辺には飲食店が集まっているため、食べる場所にも困りませんでした。

シャトルバスは帰って時間がかかるため、朝は電車を使うことに。トータル20分で、満員電車を避けて成田空港に無事到着!

こんなに気持ちに余裕を持って空港に向かったのは初めてです。早朝便に乗る時は、また前泊したいと思います!!

詳しくは下記の記事でご覧いただけますのでよかったらご覧下さい^^

参考記事

まとめ

下記4点のメリットがある空港近くの前泊!

<前泊のメリット>

① 電車遅延対策など当日のリスクヘッジ

② 体調を整えられる

③ 忘れ物しても買い出し可能

④ 前日から旅行気分で非日常体験

学生の時には考えられない、少し贅沢な時間の過ごし方だと思います。その時の気分や状況に合わせて、選べる選択肢が増えたのは大人ならではですね^^

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

少しでもご参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました