【海外】海外出張の際に気を付けること~国内での事前準備編~

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

コロナの状況が落ち着きつつあるいま、初めての海外出張、または久しぶりの海外出張に向かわれる方も多いのではないでしょうか。

久しぶりの海外。これまでも行っていたはずなのに久しぶりすぎて事前準備として何をしたらいいのかわからない!!または、初めての海外出張で全部が不安!!という方にぜひ読んでいただきたいです。

海外出張の持ち物準備リストは検索したらよくまとめサイトが出てきますが、海外出張の経験に基づく「気を付けるべきこと」とまとめたブログをあまり見かけなかったため読んでいただく価値はあると思います!

2か月スパンで海外出張に行き、これまで30回以上の海外渡航歴のある私が、海外出張の準備段階で気を付けていた点をご紹介いたします^^

スポンサーリンク

持ち物編

海外で使用可能なSIMカード

会社から付与されるスマートフォンまたは携帯電話は海外にもっていったらそのまま使えますか?

私の会社スマホは海外ではそのまま使えず、SIMカードを差し替えることで使用が可能です。

そのため、自分で事前にSIMカードを経費で購入して差し替えなければなりません。

これまでずっとポータブルWfi派でしたが、SIMカードを使うと万が一Wifiの電池が切れても安心。

Wifiがなくても何とかなるのでお勧めです。

SIM初心者だった私が、昔の自分に伝えたいこと。それはSIMにもいろいろな種類があって、用途によって使い分けるべきであること!

ざっくりですがSIMの種類は下記のとおりです。

①データ通信のみ(番号付与なし)

②データ通信+現地での国内通話

③データ通信+国際通話

ご自身の目的用途に合ったSIMを国内で購入必須です。

渡航先でSIMカードを求めて何軒も携帯ショップ回り、断られ、挙句の果てには現地の言葉での設定方法がわからないという苦い思いをしたことから国内で買うようにしています。

私の出張エピソード

以前、クライアントと連絡を取るためにSIMカードを現地で購入しました。しかしなんと、クライアントからの電話は受けられるのに私からコールバックが出来ませんでした。クライアントは国際通話で私に電話を掛けられていましたが、私のSIMはその現地での国内通話専用だったため国際電話がかけられなかったようです。とほほ。。みなさんはお気を付けください。

海外SIMカードは慣れると便利で快適!

Wifiの申し込み容量は無制限一択

私はいつも海外渡航の際にGlobal Wifiを使用しています。大容量プランと無制限プランとありますが、多少高くても無制限プランを選ぶようにしています。

下記が考えられる主なWifi容量使用シチュエーションです。

①ホテルを離れた先でPCを使い仕事をする

②GoogleMapで目的地までの調べる

③配車アプリでタクシーを呼ぶ

④調べもの(バスの乗り方、近くのレストラン、分からない単語等)

どれも必要な事項ばかりですが、すべてWifiがあるから成り立つことです。

特に渡航先ではGoogleMapを多用すると思いますが、実はこのGoogleMapがかなりWifiの容量を消費します。。気づいたらすぐに容量がいってしまうので要注意です。

でも、無制限プランて高いんじゃ?という方にGlobal Wifiを予約するときの裏技です!

GlobalWifiの公式ページで予約するのではなく、「価格ドットコム Global Wifi」と調べ、価格ドットコムのサイトを経由して予約したほうが安くなります。

どれくらい安くなるのか検証します。まずはGlobal Wifi公式ページからの申し込み。

なんとなくハワイに行きたいのでハワイ8日間無制限プランで申し込むと22,310円。高い。

Global Wifi公式サイトから予約する場合

次に「Global Wifi 価格ドットコム」を検索し、条件をそろえて検索。

価格ドットコムのサイトを経由してGlobal Wifiのページに飛びます。

まずは500円割引ゲット!必要情報を入力して料金計算すると。。

なんと半額!!!!!

これだったら少し高めの無制限プランを申し込んでも上司や経理の方にお咎めされないはず♪

こんなに値段が変わるので本当におすすめです。

私の出張エピソード

経費節約のために大容量1日1.1MBプランのWifiをもっていきましたが、夕方くらいに容量を使い果たしてしまったために超低速化。。

仕事で必要な資料な調べものをしても検索結果が出てこない、GoogleMapを開いても表示まで毎回数十秒待ち、または検索結果が表示されない、配車アプリを開いても接続が悪い等、本当に不便な思いをしました。ホテルから離れた市内でWifiが使えなくなった時の無力感ときたらもう。。このことがあってから私は無制限プランを申し込む、またはSIMカードと併用するようにしています。

海外出張でのWifiは命綱!

重要資料は重くても手持ち荷物に

万が一スーツケースがロストしても仕事が何とかなるように、資料は重くても機内持ち込みで肌身離さず持っていきます。

長期出張となると資料の量も増えて重いのでスーツケースの中に入れたくなってしまいますが、必要な日に資料が手元になかったら大変です!

私の出張エピソード

外国では土地勘がないため、コピーや印刷をする場所を見つけるのも一苦労・・ホテルでコピーができることを確認していったのですが、PCの設定がドイツ語で印刷に至るまでにかなり大変な思いをしました。夜遅くに帰って、サッと手配したかったのですがかなりの時間を取られ心身ともに疲れた覚えがあります。

日本ではなんともないことが海外だと苦労したり・・

すぐ取りだせる場所にボールペン

国によっては税関情報などを機内で紙に記入、それを税関などで提出する場合があります。

ボールペンがないと必要事項を機内で記入できず、着陸後に書くため時間がかかります。

初動が遅れると、入国審査の長ーい列の最終尾に並ぶ可能も!!

100均のボールペン5本セットを買って手荷物と受託荷物に入れておくと安心!

パスポートのコピーをもっておく

万が一パスポートを海外渡航先で無くした、または取られたら再発行するときにパスポートのコピーが必要です。

パスポートがとられたときはパニックになると思うので、鞄やスーツケースのどこに入れいているのか事前に把握して覚えておくようにしましょう。

私はパスポート紛失したことはないですが、毎回パスポートコピーは持参!

水と食料をもっていく

長期出張の時。さすがにこれは多すぎました笑

夜の便で現地に着いた場合、朝や夕方についてもその後すぐに仕事に行かなければならない場合近くのスーパーで水を買う時間さえない時があります。

でも水は水分をとる目的だけではなく、歯磨きの時に口をゆすいだりするように必要・・

そんな時に備えて私は500mlの水を2.3本、カロリーメイトなどの非常食をもっていくようにしています。

到着した翌日の朝は疲れてカフェに行く時間もないことがあるので、部屋で簡単に食べられるものを重宝します!

私の出張エピソード

あるプロジェクトで海外出張をしているときにトラブルがあり、帰宅が深夜前になることがありました。心身疲れても、お腹は空くのです。

スーパーは空いていないし、レストランに入る気力もない時に日本から持ってきていたカロリーメイトやおせんべいなどの食べなれた味に救われました。滞在期間が長引くほど、日本食を食べることで心も落ち着くので何かの日本食を1つは持っていくと安心材料になります^^

日本食最高!!

下調べ編

ホテル予約前に周辺治安要確認

サンフランシスコの街並み

出張先のホテルを自分で取る場合、まずは宿泊するエリアの治安マップを検索してエリアを選びます。

危険とされているエリアには、絶対に取らないこと。避けられるリスクは全て避けます。

仕事が長引いて万が一遅くに帰ることになってしまった場合でも、ある程度の人通りが予測されるか、大通りに面しているか確認します。

GoogleEarthでホテル周辺の様子を見て、街の雰囲気を確認するとベターです。

壁の落書きが異常に多かったり、道路の塗装がだいぶガタガタだと危険エリアの可能性が高くなります。

私の出張エピソード

アクセスを重視して中央駅から歩いて数分のところにホテルを取りました。

本当に近くて便利だったのですが、駅周辺には色々な人がいて怖い思いをしました。急に話しかけてついてこようとする人、傘や物を一生懸命売ろうとしてくる人、道路わきに寝ている人・・

ちなみに、私は何かあってからでは遅いと思っているので、話しかける隙を与えないように夜道はものすごいスピードで歩きます。地図も頭に叩き込んでまっすぐと目的に向かって競歩の容量で歩くと話しかけられることが格段に少なくなりました(笑)海外ではいつでも走り出せるように、ぺたんこ靴かスニーカーで過ごすのが定番です。

避けられるリスクは全て避ける!!

【海外旅行】トラブルに合わないために絶対知ってほしい注意点10選~街歩き編~
初めての海外旅行、久しぶりの海外旅行に行かれる方必見!海外の街並みを歩くのはとても楽しいですが、残念ながらスリや窃盗などの被害が日本とは段違いに多いです。日本と同じ感覚で行動するのではなく、自分で注意/対策しながら過ごすことが重要です!!私...

ホテル周辺の飲食店確認

サーモンスペシャルが美味しかったフレンチ

GoogleMapを活用して、事前にホテル周辺のカフェや飲食店をブックマークしておきます。

朝カフェしようと思っても10時からしか開いていなかったり、夜ご飯の時間には21時にしまっていることもあります。

出張期間中は忙しくなるため、事前に調べてあたりを付けておくと気持ちに余裕をもって過ごせます^^

私の出張エピソード

仕事の終わる時間は相手があることなのであまりコントロールできませんが、朝の時間は自分がよいように使うことが出来ます。

ホテル周辺にカフェが多い時は、色々なカフェを回るのも楽しいですし、気に入ったところに何日間も通って店員さんと挨拶する楽しみ方もあります。

1日目は外国人が来た・・と相手にされない、または面倒くさがられることが多いですが、毎回同じ飲み物と、好きな食べ物を頼んでいると覚えてくれることが多いです^^

限られた時間で現地での時間を楽しみます^^

ホテル周辺にスーパーがあるか

下の方の賞味期限が気になる陳列方法@アメリカのスーパー

滞在期間が長引くほど、水や食料はスーパーで買い出しには必ず行くことになるので、スーパーがホテル付近にあることは必須です。

水のまとめ買いはもちろん、お菓子、ビールやおつまみ、お土産などもスーパーで購入できるので便利です。

街の小さなスーパーか、デパートの中にある大きいスーパーかで品ぞろえが大きく変わるため、事前にそこまで調べておくと急な買い出しの時に焦りません。

私の出張エピソード

現地のスーパーに行って、買い物をするのも楽しみの一つ!現地の大きなスーパーを周りながら海外ならではの陳列や品揃えを見て買い物をします。

朝カフェに行く時間も確保できないくらい忙しい時は、ベーグルとジャムやサワークリーム、コーヒーを買って家でおうちカフェを開きます。楽しみ方は自分次第!

円安のいま、おうちカフェは節約にもなります!!

ホテルから公共交通機関までの時間

治安悪めのミラノ中央駅前

ホテルから駅まで徒歩でいけるのか、バスに乗らなければいけないのか、事前に調べます。

現地の言葉がわからないとバスは難易度が高いため、徒歩でいける駅を優先的に探します

朝早かったり夜遅かった時に、駅から遠くて暗い道だと困るのでなるべく大きな駅かつ駅チカを選ぶように心がけます。

私の出張エピソード

大きな駅付近は治安も悪いことが多いのでそこは注意点です。ドイツの駅などは、北口と南口とあったら、どちらか一方は治安が良く、反対側が治安が悪いことが多いため同じ駅でも改札によって治安が異なることがあるため事前のリサーチはとても重要。

英語でリサーチするほうが数は出てきますが、日本語のほうが治安に対してより感覚が近いと思うので日本語でのリサーチをおススメします。

何事も事前リサーチが大切!

空港から市内までのタクシー代相場の把握

混み合う道路@バルセロナ

最近は各国でタクシー配車アプリが普及し、現在地から目的地を打ち込むと料金が表示され、クレジットカード引き落としされるためだいぶ便利になりました。

しかしこの配車アプリ、ピーク時にはすごく高くなるので、一般的に空港から市内まで出るの相場を知らなかったらとても高い金額を払いかねないです。

そのため、事前に相場を調べて把握しておく必要があります。

私の出張エピソード

空港の場所によっては電車に乗ったほうがアクセスがいいため、そこも事前に調べて柔軟に対応します。タクシーに乗ったら、運転手の人が陽気なことが多いので日本や現地のことについておしゃべりしたり、おススメのレストランなどを聞いてお話をするのが好きです。

楽しくお話しした後、運転手側からチップを求められてなんとなく萎えたこともあります(笑)

でもやっぱりタクシーは楽!

海外出張準備で気を付けること まとめ

煌びやかな夜景@上海

海外SIM、Wifiレンタルの裏技、非常食の持ちこみなど、これまでの経験をもとに便利だったことや困った点を実際のエピソードとともにご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

全部の項目について共有することは「事前の準備下調べ」です。

融通が利かないことが当たり前の海外。

何か起こってから考えるのではなく、自分の中で最大限対策してから向かうと、不便さが軽減され余裕をもって過ごすことが出来ます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました