韓国コスメは日本で買ったほうが安い?オリヤンに潜入調査2023

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

韓国に行ったらお得に買いたいのが「韓国コスメ」。

しかし最近は国内でオンラインにて大きなセールを開催してることも多く、日本で買ったほうが実は安かったりするんじゃないか?と感じました。

実際にオリーブヤングに行ってみたので、店内の雰囲気、オリヤンでの値引き、そして感じたことをまとめましたのでよかったらご覧ください(^^♪

スポンサーリンク

オリーブヤングは韓国版ドラッグストア

オリーブヤングは韓国国内に1200店舗以上(2021年時点)ある、圧倒的人気を誇るドラッグストアです。

しかし、日本のドラッグストアの韓国版、というよりもコスメや美容関係の商品を中心においているストアといったところです。

ソウルの中心地を歩けば、探さなくてもオリーブヤング/OLIVE YOUNGが各地にあるのですぐに見つかると思います^^

もちろんCOEXショッピングモールにもある

今回は江南での滞在だったためCOEXモールにかなりの回数行きましたが、もちろんCOEXモール内にもありました。

オリーブヤング COEX MALL店 · Gangnam-gu, 서울 韓国
★★★★☆·健康美容製品販売店

モール内でも景観を崩さない、他店舗と溶け込むデザイン性のある外装。

やはり、見た目からも日本でいうドラッグストアというよりもコスメストアのようなオシャレな印象を受けました。

店内は9割以上が女性客。男性用の美容品エリアもありましたが、タイミングのせいかあまり男性客は見かけませんでした。

まとめて購入も翌日にはその商品が3割オフに

韓国コスメを韓国で買えるとはなんと贅沢!!と思い店内をはしゃぎながら回ります。

日本ではブランドごとに縦にエリアが区切られてそれぞれのブランドがアイメイク、眉ライナー、リップ、チークなど様々なコスメを陳列していますが、オリーブヤングでは展開するコスメの種類よりもブランドの数のほうが多いように感じました。

1日目の戦利品

店内をぐるっとまわってまず気づいたこと。

それは店内の各所でいろいろなコスメ等が値引きされていること、です。

こちらは日本でも人気、MEDIHEALのパックがなんと半額に。

リップやアイシャドウ各種も値引きされています!!!

爆買いしたい衝動を抑えて控えめに購入した戦利品たちがこちら。

パック10枚入り(+おまけ1枚)ボックス、パック7枚、リップ1種類。

30,000ウォン以上だとTAXフリーに出来ると言われたので急いで何枚かパックを追加。

面倒な手続きは一切なく、パスポートを見せたら合計金額から差し引いてもらえました!

空港で免税カウンターに行ったりするのは面倒くさいし時間も取られることから諦めていたので嬉しかったです(^^)/

2日目の戦利品

1日目の夜にこの青色のパックを使ったら、肌がもっちりして次の日の化粧ノリが良くて感動したので再来です(笑)

私は冬の季節となるとかなりの乾燥肌のため普段パックをしても翌朝乾燥してしまったりするのですが、こちらのパックだと朝起きても肌がもっちりとやわらかくてびっくりしました!

そして店内を歩いているとあることに気づきました。。

私が定価で買ったリップが翌日行ったら3割引きされていたのです。。( ;∀;)

悔しくてもう1本購入です(笑)

毎日セール品は変わるようなので、いつ買うかは初心者の私には「賭け」のように感じてしまいます。

2日目の戦利品がこちら。

写真を前日に買ったものを合わせてしまったので分かりづらいのですが、

青色のパックをもう8枚、リップ1本、卵の殻パック1個買いました。

ここでも30,000ウォン以上購入し、免税してもらいました(^^♪

3日目の戦利品

また懲りずにパック売り場に来てみました。

1日目の写真と見比べて頂いたらわかるのですが、私が半額で購入していたパックたちは定価に戻っていました。

韓国のアイシャドウ売り場を回って気づいたことは

韓国アイシャドウはパレット数が多いことです。日本ではばら売りもしていますが一つのケースに6-9色が平均的に入っている印象。

同じ種類ばかり使ってしまう私は、気に入った色味をばらでほしいと思いつつ、やはり色んな色が入っていると可愛いな、集めたいなと思いました。

コスメって、ジュエリーを集める感覚というか、持っているだけで幸せな気持ちにさせてくれるから素敵ですよね(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の来店は母からのおつかい。

ミッションはピンク過ぎないピック系のアイシャドウを買ってくることです。

dasiqueのアイシャドウが欲しかったのですが3店舗回っても人気で売り切れており、仕方がなく色味が似ている3CEのものを定価で買いました。

9色もあり、ピンク系だけど抑え目な色味でどれも普段使いしやすそう。結果的には大満足です!

そして例によって30,000ウォン超えたので今回も免税してもらいました!

正確な額は忘れてしまったのですが、40,000ウォンくらい購入したら3000-5000ウォンくらい返ってきていた気がします。

え、日本でネット購入のほうが安い?

普段、コスメストアでもそんなに買い物しないため、自分としてはかなり買い物したと思いました。

幸せな気持ちに包まれる一方で、帰りの飛行場で韓国コスメについて調べていてぎくりとする記事を見つけました。

それは、「韓国コスメは日本でオンラインにて購入したほうが安いこともあるから慎重に」という記事でした。

こんなに買っちゃったよ・・・

恐る恐る調べてみると、、セール時に買った場合は韓国で買ったほうが安いことが多いようです。よかった・・・

例えばこちらのパック私はセールで1枚1,000ウォンのパックを25枚くらい買いましたが、

(便宜的に1,000ウォンを100円とすると1枚当たり100円)

楽天で探すと10枚で1,980円のものを見つけました。1枚あたりに換算すると198円。

韓国購入のほうが安いですが、日本でのオンライン購入も安めではあります。

パックは大量に買うと重いですし、機内持ち込みのスーツケースには入れられないので場合によっては日本で購入したほうがいいかもしれません。

ちなみに泣く泣く買った3CEのアイシャドウパレットはネットで探してもなかなか見つからず、珍しいものだったようです!!

正式名称は「3CE スタイルナンダ クリアエディション」のソームデフ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

日本で買ったら4700円程度。しかも日本では購入しづらいと知り、さらに明るい気持ちになりました(^^)/

気に入ったものは現地購入がおすすめ

お買い物の醍醐味といえば、「自分がいいと思ったものをその場で手に出来ること」が大きな魅力だと思っています。

今の時代、ネットで頑張って検索すれば、同じものが安く手に入ることがあります。

でも、滞在先で「イイナ!」と心がときめいたものを購入し、

日本まで一緒に持ち帰って帰国後も大切に使うことのほうが私は魅力的に感じます。

それは、ジュエリーなどずっと使い続けるものに限らず、お菓子、食べ物、化粧品など使ったらなくなってしまうものも変わりません。

なので、少しの金額の差であったら個人的には滞在先で好きなものを購入してお土産として持って帰ることをオススメします。

再訪した時、ふと購入したものの写真を見た時、ときめいたものを手に入れた時の幸せな気分とともに、滞在先での思い出が蘇ってきて再び幸せな気持ちになると思います^^

【まとめ】数日行けるなら値引きされるまで待つのもアリ

2023年にオリーブヤングに行ってきましたが、やはり基本的には韓国で韓国コスメを購入したほうが安いようです。

オリーブヤングでは毎日異なる商品が入れ替わりで値引き対象となるので、

数日間探せるような余裕があるなら欲しい商品が値引きされるまでかよい、少し待ってみるのもアリだと思います。

また、30,000ウォン以上購入した場合は、免税をお忘れなく!

自分から言わなくても店員さんが外国人と気づけば免税するか声をかけてくれますが、

たまに忘れられることもあるようなので自分で覚えておくことも大切です。(レジではパスポートを渡すだけで大丈夫!)

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

関連記事
【2023年版】韓国の生理用品が高すぎてビックリ|価格帯やおすすめシェア
韓国の生理用品購入場所、価格帯、トレンド、おすすめ商品まとめ! 突然の生理の時もこの記事を見れば安心です^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました