楽しさ倍増!ロンドン旅行前に読みたい本5選

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

ロンドン旅行に行く前に読んでおきたい本を5つご紹介!

事前に少しでも勉強してから行くと、現地に行ったときに感じられるものが増えたり

ロンドンを最大限楽しめるようになります!

こんな方に読んでほしい

・ロンドンに行くけど何を準備したらいいか分からない人

・ロンドンに行くまでの間何かの本を読みたい人

・ロンドンに昔行ったことのある人

スポンサーリンク

旅行前後に本がおすすめなワケ

旅行前に本を読むとワクワクするため

渡航先のことを少しでも調べてからいくことは、楽しむための前準備だけではなく

渡航先へのリスペクトではないでしょつか。

「知識ゼロ」で行くよりも、渡航先の歴史やマナー、言語などを調べていくと、

その瞬間の見方や感じ方が変わりより有意義なものとなります。

そして何より、ワクワクしますね!

旅行後に本を読むと思い出が鮮明に蘇る

旅行後にその土地に関連した本を読むのもまたよし。

小説の中に出てきた場所を思い出して思い出に浸ったり、

旅行中に疑問に思っていたことが読書によって解決されるととてもスッキリとします!

思い出はどこかに書き出しておいたりしないとどうしても薄れていってしまうものですが、

読書によってその時の気持ちや風景を鮮明に思い出すことができます^^

それでは私がおすすめするロンドン渡航前に読みたい本選をご紹介いたします!

祖母姫、ロンドンに行く

祖母姫、ロンドンに行くというタイトルに惹かれて購入。

楽天ブックス
¥1,760 (2023/11/30 18:31時点 | 楽天市場調べ)

80代の祖母が死ぬ前にロンドンに行ってみたい!と言ったことをきっかけに、祖母にアテンドすることとなった、ロンドン留学経験のある著者。

英語は分からなくても堂々と、そしてお姫様気分のわがままな祖母に振り回される優雅でドタバタ!?な旅行を書いた話。

ロンドンの街並みや雰囲気が多く描かれているので、行く前に読むと想像が膨らみ、行った後に読むと「ここだったんだ!」と楽しめる本です。

aruco ロンドン ガイドブック

2023年出版のロンドン ガイドブックです

どこか出かけるとなったら、まずはガイドブックを買って渡航先の全体像を掴むことがポイント!

ネットの情報は点の情報が多いので本から全体像を掴んで、

やりたいことを選別すると自分が興味のあることの明確化や効率的な情報収集ができるのでおススメです!

写真と説明たっぷりで見やすい!!けど持ち歩くには少し重いかも。。

パンデミックの影響で、海外旅行向けのガイドブックに関して最新版が出ていないものがたくさんあります。

飲食店は入れ替わりも激しくしまっているお店もあると思うので、

ぜひ最新版のガイドブックをもってお出かけください!

仕事と人生に効く 教養としての紅茶

仕事と人生に効く 教養としての紅茶です。

楽天ブックス
¥2,420 (2023/11/30 18:33時点 | 楽天市場調べ)

試し読みが出来るのでまずはそこを見てみてください!

仕事と人生に効く 教養としての紅茶」とはなんだかお堅いタイトルで読むのに気が引けてしまったのですが

Amazonのサンプルページから試し読みすると「紅茶についてもっと知りたい!」とどんどんと紅茶の魅力に引き込まれていきました。

紅茶文化の本場であるイギリスにいく際は、

紅茶のことを少しでも勉強してからいくとより楽しめると思います(^^)

マンガで早わかり!アフタヌーンティー

マンガで早わかり!アフタヌーンティーは、イギリスでアフタヌーンティー体験をするまえに読んでおきたい一冊です。

少し敷居が高いように思えるアフタヌーンティーですが、マンガで紅茶やアフタヌーンティーの歴史やマナーが書かれているためとっつきやすく読みやすいのがポイント。

私はアフタヌーンティーに行く前にこの本を読めなかったので、行く直前に服装やマナーを超特急で調べましたが、飛行機の中などでこの本を読めていたら良かったと思っています。

【2023年レポ】フォートナムアンドメイソンでアフタヌーンティー!予約、雰囲気、値段、ドレスコードをまるっとシェア♪
ロンドンに行ったら王道のアフタヌーンティーが体験してみたい方にはフォートナムアンドメイソンがおススメ!場所、営業時間、予約方法、ドレスコード、費用など、2023年の最新情報をお届けします(^^)/イギリスでスコーンの食べ比べをしましたが、フ...

英会話の本/HELP me TRAVEL

イギリスは英語圏のため、旅行中に使えそうなフレーズの乗った本が一冊あると安心。

HELP me TRAVELは英語系の超有名Youtuberのバイリンガール ちかさんの著書。

スマホでなんでも調べられる時代となりましたが、必要な時にパッとみるにはまだ紙の本の方が便利だなと思ってしまうアナログ派です。

本にあるフレーズを指差してでも十分コミュニケーションは取れますので

ぜひ現地では積極的に交流をしてみてください!

まとめ

旅行はとにかく事前準備が大切です!

無計画旅ももちろん楽しくて好きですが、無知な状態でいくよりはある程度渡航先の国に関して学んでから行くことが、その国の方々へのリスペクトになり、さらに自分も楽しめるので

個人的には少しでもいいので勉強してから行きたい派です。

気になる本があったらぜひチェックしてみてください!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました