【2022年最新版】ベトナム航空の気になる評価は?飛行機搭乗50回以上のOLが解説!

Travel
スポンサーリンク
言語切り替え

初めて利用するエアライン、少し不安でワクワクしませんか?搭乗までの流れ、機内食、アメニティなど各航空会社によって異なるため、少しでも事前情報があると準備やこころ構えができ、旅がより快適になると思います。

ベトナム航空に乗った感想は「可もなく不可もなく」といったところです。

6時間の中距離フライトのため、フライトによるストレスが少なくあっという間に目的地まで着いた印象です。

スポンサーリンク

ベトナム航空に決めた理由

ベトナムハノイに行くのにあたり、最初はよく使うシンガポール航空を利用予定でした。

しかし、予約時期の変更により、直行便で最安値だったのがベトナム航空だったため、こちらに決定しました。

また、ベトナム航空はベトナム国営の航空会社であるため、そこも決め手となりました。

オンラインチェックインの座席指定は無料!

オンラインチェックイン時には自身の細かな情報を記入しなければならない印象ですが

ベトナム航空のオンラインチェックインはかなりシンプル!!

予約番号、パスポート番号、生年月日を入れたらチェックイン可能。座席指定のページに移ります。

そしてなんと無料で座席が選択可能です!

4-6時間程度のフライトのため、窓側でも通路側でもあまり変わりませんが、無料で選択できるのはとても嬉しいポイント。

ちなみに、往復とも乗車人数が少なかったのか、3列席の真ん中は空席で2名で広々と座れました。

飛行機で席が選べるのはやっぱり嬉しい!

長時間フライトは座席選びが超重要!国際線に60回以上乗った私が選ぶポイントは3つ!
長時間フライトの「事前の座席指定」は機内での快適さを左右する重要なポイント!国際線に60回以上乗ってきた経験から座席選びの重要なポイントを3つにまとめたので最後までご覧ください^^

ANAのマイルを貯められる

ベトナム航空は、ANAマイレージクラブと提携したため、マイル加算対象の予約クラスであれば、

ANAのマイルを加算することが出来ます。

詳しくはANA公式ページをご覧ください。

ベトナム航空(VN) | 提携航空会社 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ | ANA

ベトナム航空の座席は少し狭い印象

往復便ともにボーイング787でした。

座席ピッチは81cm、座席幅は46cm、リクライニングは120°です。

一般的な国際便のサイズよりもすごく小さいわけではないのに、空間の問題なのか少し狭く感じました。

エコノミーの座席
プレミアムエコノミーの座席
窓側の席は壁の圧迫感を感じる
166cmの私が座ってこれくらい。

ベトナム航空の座席に置いてあるもの

座席には枕、毛布がおかれていました。

枕は薄くて小さくあまり枕としての機能を果たさないというか、毛布を何枚か重ねたくらいのボリューム。

毛布は薄いですが一般的な毛布で十分に温かかったです。

ヘッドフォンは離陸後にヘッドフォンとヘッドフォンの耳をカバーするものが別で配られました。

これが耳にフィットせず、映画を見ていてもかなり大きな音にしなければなりませんでした(^^;

イヤフォンは持参したほうが良かった!

Airpods持っている方ならこちら、AirflyをさしたらAirpodsを使って機内の映画が見られます(^^)

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥5,400 (2023/09/28 22:54時点 | 楽天市場調べ)

ベトナム航空の映画コンテンツは少ない

映画コンテンツは数えたら60本程度でスクリーンも少し小さめ

あまり見たいものがなく、さらに基本的に字幕はベトナム語。

日本語音声の映画は少なく、英語で見た場合も機内がうるさくあまり聞き取れなかったです。。

(日本語なら騒音の中でも聞き取れるのに、英語はクリアな環境でないと聞きづらく感じます・・)

英語か日本語の字幕はあってほしいなと思いました。

字幕はベトナム語のみ

復路では自分が好きな映画をNetflixでダウンロードし快適に過ごせました。

ホテルでNetflixなどを通して自分が好きなコンテンツの事前ダウンロードすることがおすすめです!

ベトナム航空の機内食はまぁまぁ

座席にメニューがなかったので、乗務員の方が席に聞きに来るまで

メニューは何だろうとドキドキして待ちました。

感想はまぁまぁです。よくある機内食のぼんやりした味でした。

食事の提供から30分もせずに食後の紅茶が配られ始め、そのあとすぐに食事の回収が始まりました。

エアラインによって食事提供から回収までの時間の差がありますが、この速さはかつて

アメリカ系のエアラインで体験したくらい早くて驚きました。

機内で何か急いでいるわけでもないので、もう少しゆっくり食べたかったです。

ハノイビールも飲めます♪

復路便で2時間の遅延

往路便で定刻に出発と到着をしたのですが、往路便では1時間半の遅れ。

夜中の0時半出発予定が2時に変わったと、チェックイン時に分かりました

旅の疲れと眠さで意識もうろうとしながら空いているベンチで待ち、ゲート周りを散歩して過ごしました。

本屋さんがあれば本でも買って気を紛らわそうとしたのですが、お土産屋さんばかりでした。。

近くのベンチで仮眠をとる人たち
お土産屋さん①
お土産屋さん②
お土産屋さん③

【総評】ベトナム航空は可もなく不可もなく

もう一度ベトナムに行く機会があれば、利用してもいいかなと思いますが

率先してベトナム航空のチケットを取ることはないと思います。

何か特別これが嫌だったとかはないのですが、少し残念・・という点が重なり、

それを上回る良かった点も見当たらなかったので「可もなく不可もなく」としました。

ただ、ベトナム ハノイはとてもいいところだったので、次回はサイゴンやホーチミンなどに行ってみたいと思います♪

ハノイで圧倒された道路の混雑具合

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ベトナムコーヒーは苦くて甘い!飲んでみてビックリ!賛否の分かれる味かも!?
ベトナムで初めて飲んだベトナムコーヒはどっしり苦くて甘い!! 現地にいったら飲んでみたいベトナムコーヒー。その特徴や感想などをシェアします^^
【2022年訪問】ハノイ名物 エッグコーヒーは甘くて美味しくて食事後のデザート感覚で飲みたい♪
ハノイ名物のエッグコーヒーに初挑戦!濃密なクリームと、エスプレッソの2層からなるコーヒーで満足感のある1杯。現地に行ったらチャレンジ必須です!
タイトルとURLをコピーしました